2018年12月6日木曜日

あえて女性を参加させない「ハラミ会」について

「ハラミ会」とは?

「ハラミ会」なんてものがこの世にあるらしいですね。

ハラスメントを未然に防ぐ会、略して「ハラミ会」をご存知だろうか?
 瀧波ユカリさんの漫画『モトカレマニア』に登場する飲み会が発祥とされ、
飲み会などでハラスメントが起きないようあえて女性を参加させない会のことを指す。
(引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00010028-abema-soci )

SNS上では賛否が起こっているとのことですが、
ハラミ会でセクハラはともかくパワハラは防止できるのでしょうか?
私はむしろ、

”パワハラ対策にはむしろ女性がいた方が良いのでは?"

と考えます。

大前提として、私がいた職場はセクハラはなかったと思います。
少なくとも、飲み会などでセクハラ的発言・行為をする人はいませんでした。

その前提で女性が参加する飲み会とそうでない飲み会で何が違うか?
飲み会で話す内容のトピックスが異なります。
私の職場は既婚女性が多かったので、話の中心は子供の事になる傾向がありました。
独身の私にとっては他人の子供の話など何一つ興味は持てませんが、
仕事関係の自慢話を聞かされたり、説教をされるよりは何百倍もましです。
基本的には聞いてるだけで、適当に相槌をうってりゃいいので楽です。
もちろん、少しも楽しくありませんが。

男性だけの飲み会だと、仕事関係の話が中心になり、
パワハラのオンパレードになる傾向がありました。

と言っても、女性が参加する飲み会自体、
忘年会など半オフィシャルな機会のみでしたけどね。

ハラミ会への批判に
「女性社員だけ参加できないのはそれ自体がハラスメント」
みたいな意見がありますが、
そもそも飲み会に出たい女性社員なんて少ないと思いますけどね?

ハラミ会、発想は良いのですが残念ながらイマイチです。
ハラスメントが怖いならば飲み会をなくせば良いのです。
超簡単です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿