2018年12月16日日曜日

休日出勤増加中? ~ 休日のオフィス街にて感じたこと ~

休日出勤のサラリーマンは増えているのか?

昨日の土曜日にオフィス街に行く用事がありました。
用事と言うのは会場調査系のバイトで、
セミリタイア中の私にとっては貴重な収入源となっています。

そんな調査もあっさりと終了し、お昼時ということもあるので、
軽く昼食を済ませてから帰ることに致しました。

オフィス街ですから、土曜日はランチ営業を休んでいる店が多いですが、
思ったよりは開いている店が多いという印象です。
そして、首からセキュリティカードをぶら下げたサラリーマンの姿が多いです。
休日出勤のサラリーマンがそれだけいるという事ですね。

会社を辞めてから1年半しか経過していないのですが、
こうして見ると女性の姿が多かったのが印象的です。
自分がサラリーマン時代の休日出勤のランチなんて
くたびれたおじさんばかりの印象でしたが、
世の中が変わりつつあるんでしょうかね?

気配り上司なんてのもいるのですね

そんな中、おじさん2人と女性2人のグループがいました。
妙にフレンドリーな雰囲気が気になっていたのですが、
会計の段になって、上司らしき人が
「休みに出てもらって悪いから、ここは奢るよ!」
みたいなことを言っていました。

上司の方も大変ですね。
自分も休日出勤した上に部下のランチ代まで負担するとは!
ただ、こういった気配り系の上司の下なら、
休日出勤も多少やむを得ないと思うかもしれません。
(もちろん、1,000円のとんかつ程度で
 喜んで休日出勤する人はいないと思いますが。。。)

私のサラリーマン時代の休日出勤はほとんど一人でした。
しかし、たまに上司と一緒という機会があると
上記のフレンドリーケースとは大違いでしたね。
罵声が飛ぶのも珍しくない上、休日だからと言って席で喫煙するは、
また、仕事が終わったあと「どうせ暇だろ!」と飲みに連れていかれる。。。
職場・上司が違えば同じサラリーマンの休日出勤でも全然違いますな。

まあ、私の話はさておき、かつての同僚に話を聞くと
休日出勤は昨今むしろ増えているらしいですね。
と言うのも、平日の残業時間規制がより厳しくなって、
曜日によっては7時頃には強制的に会社を追い出される。
その結果、土日にしわ寄せがくるというのが典型的なパターン。

土日のオフィス街のランチがそこそこ盛況なのを見て、
世の中どこもそうなんだな~という印象を強くしましたね。
サラリーマンの労働環境が良くなるのはまだまだ遠い未来の気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 最近休みの日の工場の駐車場に車がいっぱいなのを見て震撼したよ

    返信削除
    返信
    1. オフィス街で休日出勤していれば、
      当然、工場でも休日出勤しているわけですね。

      削除