2018年12月26日水曜日

細菌性胃腸炎になっても病院にすぐ行けるのは都市型セミリタイアならでは

クリスマスに細菌性胃腸炎になる

クリスマスだというのに突然腹痛が襲ってきました。
我慢できないほどでもなかったけど、
年末年始は病院も開いていないので大事をとってすぐ病院に。
この辺はセミリタイア生活のフットワークの軽いところです。

「何か悪いものでも食べたか?心当たりはないが?」
などと思っていたら、細菌性胃腸炎らしいという診断が。
この冬はこの病気がちょっとした流行らしいですね。

感染元は食事からではなく、日常生活での感染の可能性が高いとのこと。
特に危険なのは外出先でウォッシュレットを使う行為。
「お使いになられてはいないと思いますが、
ノロウィルスの感染のリスクも高いんですよ!」
なんてことを言われました。

思いっきり使っています、外出先でのウォッシュレット。。。
それどころか、外出先のトイレでウォッシュレットがなければ、
「今時ウォッシュレットもつけてないのかよ!」
などと毒づいていました。

今後は外出先でのウォッシュレットは控えようかと思います。
が、やはりウォッシュレットはあったほうがよいので、
携帯用ウォッシュレットの購入を真剣に考えます。

「セミリタイア + 都市型生活」が不幸中の幸い

サラリーマン時代の自分だったら、この程度の痛みで病院には行かなかった、
というよりは行けなかったでしょうね。
同じような症状で我慢したがために、
後々えらい目にあったことを思い出しました。

あとはセミリタイア生活で話題になる田舎暮らしについてふと考えました。
私のかかりつけ医は家から見える場所にあります。
田舎暮らしといっても一概には言えませんが、
病院に気軽に行けないような場所はやはり不安ですね。

将来的に田舎に引っ越すとしても、
徒歩圏内に病院は必須条件になりそうです。

まあ、クリスマスと言っても特に予定がなかったので、
むしろ年末年始に向けてナチュラルに禁酒ができて良かったと思うことにします。

しかし、株も大幅下落するし胃腸炎にもなるしで、
全くついていない年の瀬となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿