2018年12月30日日曜日

年末年始の旅行はやっぱり「散財」だったな!

年末年始の海外旅行は過去最高の70万人超

昨日当たりから街中が異様に静かです。
建築中のマンション工事が中断していることと、
人通りが明らかに減っていることが理由かと思います。

ニュースによれば、年末年始の海外旅行は過去最高だそうです。
今年は9連休が取りやすいカレンダーの並びであることに加え、
LCCの就航数が増えているなどの環境もあるのでしょう。
もちろん、景気がそれなりに良いこともあるでしょうが。

1年中休日の自分にとって年末年始のバカ高い時期に旅行に行く理由はありませんが、
過去にはこんな時期に旅行に行ったこともあります。

当時は気分的にどん詰まり状態だったので、
精神的に旅行でも行かなければヤバイとな、などと考えていました。
なので、会社には事前に年末年始は絶対に旅行に行くと宣言、
直前の土日も念のため出社して仕事を前倒しで片付けて、
何とか時間を捻出したのを思い出しました。

しかしこの時期は旅行代金もバカ高い!
航空券も非常識プライスだし、ホテルでは食べたくもない
ディナーがセットでないと予約できない。
なので、比較的エコノミーな旅行でも
1週間で20万円以上は軽くしたのを思い出します。

セミリタイアというゴールが見えだしてからは、
このような散財はしなくなりましたが、
当時の自分にとってみれば「必要経費」でしたね。

(パタヤの夜景を見てもうちょっとだけ頑張ろうと思った)



















大掃除でいらないネクタイを捨てたりしたときも感じましたが、
サラリーマン生活って必要経費的出費が多いです。
今のローコスト生活を考えると、
そのことはしみじみと再認識しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿