人生で一番幸せな1年とは決して言いませんが。。。。
セミリタイア後、2回目の年の瀬を迎えております。
株価下落や若干の体調不良はあるものの、
まあまあ穏やかな気持ちで過ごせています。
今年1年は、7月に1か月程ヨーロッパへ行った以外は特別何事もなく、
"家 ⇔ 図書館 ⇔ スポーツジム" のゴールデントライアングルの
行き来を日々積み重ねて終了したという感じですかね?
そんな1年を振り返りまとめると、
「人生で一番イやなことをしなかった1年だった」
ということが言えるかと思います。
この1年は誰からの指図も受けず、また、誰から叱責されることもなく、
自分の気の向くままに過ごしました。
「やりたいことをやる」より
「やりたくないことをやらない」のが重要
上記の事を逆の側面から見ていけば、
自分にとっては「やりたくないことをやらなくよい」ということが、
「やりたいことをやる」より遥かに重要だということがわかったとも言えます。
非常に前向きな思考の持ち主の方でしたら、
「幾多の困難をのりこえてでも何かを達成せねば!」
「やりたいこともやれないなんて人生なんて意味はない!」
と気負うところでしょうが、そういう感情は今のところないですね。
セミリタイア前にあれもこれもやろう!
と思っていたものはほとんど達成できてないとも言えますが、
それでも特に不満はないという感じです。
ただ、セミリタイア4~5年目の方のブログなどでたまに見かける
「セミリタイア生活への飽き」
のようなものはいずれ来るかもしれませんので、
その辺は要注意かも?とは少しだけ思っています。
今は会社に行かなくて良いだけで浮かれている
状態なだけかもしれませんからね。
だけど、来年の抱負?と聞かれるとすれば、
夏頃にまた海外旅行に行こうかな?という程度ですね。
まあ気負わず自然体でいって、
今年と同じような感じで過ごせればそれでよいかな?
にほんブログ村
世間のいうやりたいことと言ってるのは、やりたいことじゃなくて自慢できることとか尊敬されることだと思う。
返信削除皆勘違いしてるんだと思う。
全くその通りですね。
削除「やりたいこと」とやらが、
こちらの心に響くことは極めて稀です。