2018年8月29日水曜日

かつてのセミリタイア後移住候補地に行った感想

セミリタイア候補地へ

セミリタイア後にどこに住むか?
なかなか難しい話ではあります。

結論的には私は比較的都心に近いところに住んでいますが、
これは利便性に加え、住宅地であれば家賃以外の物価水準が
決して高くないということもあります。

今回、所用があって、サラリーマン時代にセミリタイア後に
引越そうかと思っていた千葉県某所に行って参りました。
率直な感想は以下の通りです。

・大型スーパーもあり日々の生活には全く困らない
・ただし、商店街は小規模で、飲食店や惣菜店の選択肢は多くない
・戸建て住宅が多く街の雰囲気が優しい
・緑が多いが、自然に恵まれているというほどではない

セミリタイアして1年が経過しましたが、
サラリーマン当時に比べて重要性が増したのは
「飲食店や惣菜店の選択肢」でしょうかね?

気分転換でランチに行く機会はそれなりにありますし、
自炊のレベルが低い自分にとっては、
色々な惣菜店があるのはやはり重要ですね。

一方、街の雰囲気は都心部よりはのんびりしていて良いですが、
それが引越の決め手になるほどかというと微妙ですね。

結論から言えば、当面は今の家に住もうかな?
という気分が強くなりました。

一番のネックは都心への交通費かな?

今住んでいる場所は東京23区内ということで、
都心部へは往復ワンコイン (500円) 以下で大抵の場所は行けます。

一方、上述の千葉県某所だと往復1,500円程度、
この差が実は大きかったりします。

今はアンケートやモニターで小遣い稼ぎをしていますが、
交通費が1,500円もかかると割に合いませんね。

また、地元の書店ですとどうしても品揃えに難があり、
都心の大型書店にも気軽にアクセスしたいですし、
なんてことを考えると都心へのアクセスはまだまだ重要です。

元々セミリタイア後3年間はこのままと考えていましたが、
それなりに吟味して選んだ場所でもありますので、
今のところは大きな不満はありませんので、
もっと長く住むことになるかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿