2018年8月3日金曜日

「割増退職金狙い」という言い訳でセミリタイアが遅れた

リストラ計画?

辞めた会社の部門でリストラ計画が進展しているという噂を聞きました。
教えてくれた人も会社を辞めた方なので、ガセネタかもしれませんが。

実はサラリーマン生活の晩年にもリストラの噂があり、
このリストラ計画には相当の期待を抱いていました。

なぜならば、リストラで手を挙げて辞めれば、
割増退職金が貰える!という極めて単純な理由からです。

割増退職金?いらねーよ!

私がセミリタイアに踏み切るのが遅れた理由は、
過去にもちょっと触れたことがありますが、
組織再編やリストラに伴う割増退職金を期待していた、
という部分はあるにはあります。

ただし、実際にセミリタイアして1年経過して振り返ると、
やはりこれはセミリタイアするのを引き延ばしていた言い訳に過ぎません。

確かに、割増退職金ともなれば金額もそれなりでしょうが、
リストラ計画そのものが噂レベルであり、
割増退職金に至っては邪推・妄想レベルです。

セミリタイアすることが第一目標のサラリーマン生活の晩年でしたが、
それでもセミリタイアしないですむ言訳を考えていたわけで、
やはり既定路線から踏み外すのは怖かったのかな?
と今では思います。

そんな自分がセミリタイアに踏み切ることができたのも、
再三騒いでいた組織再編が何度目かの延期になって、
いよいよ会社に愛想をつかしたからなので、
最終的には他力本願と言えばそうかもしれませんね。

「割増退職金?いらねーよ、そんなもん!」と言った感じで、
セミリタイアの目途がついた段階で辞めていれば
もっと晴れ晴れとしたセミリタイア生活を送っていたかもしれません。

それでもやっぱり会社を辞める決断というのは
それなりに大きいものなので簡単ではないと思います。
まあ、自分は結果的にセミリタイアできたので良しとしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿