2018年8月23日木曜日

暇すぎるので会社を辞めたいと言う人

暇すぎて会社を辞めたい?

私が30代前半の頃の話です。
私は転職に有利になると思い、会計の資格取得の学校に通っていました。
そこで知り合ったAさんも同じ理由で通っていましたが、
置かれている状況は相当違いました。

当時私が勤めていた会社は外資系で、日本撤退の噂が社内で流布しており、
また、社内での昇進・昇給も絶望的な状況だったので、
転職という方向はマストでした。

一方のAさん。
某政府系優良企業に勤務しており、
資格を取得する必要も転職する必要もなさそうに見えます。

同じことを考えていた別の知人がAさんに転職したい理由を聞くと
「仕事が暇すぎるので、資格を取って転職したい」
という答えが返ってきました。

Aさんの企業は政府系企業ということで、
仕事を必死にとってくるとかノルマとかとは無縁の会社らしく、
それ故、会社内は何ともいえないぬるい空気が蔓延しており、
その空気に耐えられないから辞めたいとのこと。

あまりの贅沢な悩みに少々唖然としたことを思い出します。
客観的に見れば、Aさんは転職すべきでないし、
転職したら相当な確率で後悔するんじゃないかな?
と思いました。

それでもセミリタイアには勝てない

しかしながら、会社が暇だから幸せな生活かと言えば話は別です。

どんな暇な会社でも8時間程度は拘束されますし、
それなりの義務というものは発生致します。

セミリタイアして振り返りますと、
やはり朝から夕方まで8時間も拘束されるのは長いです。
しかも、これに都内でしたら通勤地獄が加わります。

ましてや、
「今日はやる気が起きないので1日中寝ていよう!」
なんてことも不可能なわけです。

なので、暇な会社に勤めている人が、
「やりがいを求めて転職する」はなしですが(リスク高すぎ!)、
「セミリタイア生活を目指す」というのはありかと思います。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿