2018年8月25日土曜日

"現在の生活「満足」74.7%で過去最高"だって!うそでしょ?

日本人の7割以上が生活に満足?

個人的には非常にショッキングなニュースを見つけました。
それがこれ。

内閣府が24日に公表した「国民生活に関する世論調査」で、
現在の生活について「満足」または「まあ満足」
と回答した人が前年比0・8ポイント増の74・7%だった。
現行の質問形式となった昭和38年以降で最も高く、
内閣府は景気回復に伴う雇用・所得環境の改善が要因とみている。
(出典: https://www.sankei.com/politics/news/180824/plt1808240015-n1.html )

74.7%という数字にもびっくりですが、
前年比0.8%増ということは昨年も73.5%なわけですね。
これまたびっくりです。

見栄をはって「満足」と言っている?

この調査結果を自分が勝手に解釈すると、

「給料ももっと欲しいし休みももっと欲しい。
 通勤地獄も何とかして欲しい。
 でもそうは言っても、まあ普通に生活できてるし
 満足しているかって言われれば、満足しているかな?」

と言った程度の人が多いのではないでしょうかね?

自分がサラリーマン時代に同じ質問をされれば、
躊躇なく「超不満」と答えるところですが、
「満足」と答えた人の中には、日本人特有の「見栄」とか
「謙虚さ」でそう回答した人も多いのかもしれません。

やはりサラリーマン生活は不満だらけでは??

そもそも連日、「パワハラ」だ「ブラック企業」だ
という報道が溢れる日本社会での生活に満足している人が
過半数を超えるという時点でちょっとね?と思います。

自分のサラリーマン時代もそうですし、
同僚・友人の話を聞いたところで、
やはりサラリーマン生活に満足しているのはむしろ少数派ではないでしょうか?

本当にサラリーマン生活に満足しているならば文句はありませんが、
かつての自分と同じように超不満という方も多いかと思います。

それならば、「どうしたら会社を辞めても生活できるか?」
という問題提起をするべきだと思いますし、
「セミリタイア」というのも一つの有効な回答だと思うのです。
(唯一とは言いませんが。。。)

やっとこそさ会社を辞めれて「まあ満足」レベルに到達した自分にとって、
ちょっとモヤモヤ感が残る記事でしたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 奴隷は隣の人も同じくらい奴隷なら、不満を抱かない。

    返信削除
    返信
    1. そういうことなんでしょうね。
      あるいは、隣よりはちょっとましだな!とか。

      削除