2018年8月6日月曜日

セミリタイア後の旅行の理想的期間は? ~ 次回の旅行は短めに ~

1か月の旅行はちょっと長すぎたかな?

今回の旅行が充実したものであったことは疑いの余地がないのですが、
「もっとこうすればよかった」というポイントは幾つかあります。

その一つが1か月間は長すぎたかな?というものです。
理由を挙げていくと以下の通りとなります。

① 体力の問題

今回は1泊した都市や3泊した都市もありますが、基本的には一都市2泊です。
従って移動はそれほどハードではなかったのですが、猛暑の中、
それなりに重いスーツケースを引き摺っての移動は体力を消耗致しました。
自分の体力の無さを実感ですが、これから飛躍的に体力がアップするはずもなく、
スケジュールより体力を考えた計画作りが大事かな?と思います。

② 安宿の限界

今回の宿泊費の平均は40ユーロ~50ユーロで、
日本円で言えば、1泊5,000円~6,500円といったレンジです。
私は、宿泊費は抑えて食費はそれなりに良いものを食べる!
というスタイルではありますが、
宿泊費はもう少し使っても良かったかな?という感じです。

これは上述の体力の問題とも絡んでくるのですが、
やはり安宿で宿泊するのと、それなりの設備の整ったホテルで宿泊するのでは
居心地は格段に違い、体力の回復具合も変わってきます。
ホテルのグレードを上げていたら、
もう少し疲れ方も軽減されたのでは?と思います。

全部を高級ホテルに宿泊するのは予算的にはもちろん無理ですが、
安宿の合間にちょっと良いホテルを挟むといった工夫はしていきたいと思います。

③ コスパは考えない

1回の往復航空運賃は2泊3日だろうが1ヶ月だろうが基本的には同じです。
なので、なるべく長い滞在しないと損だな!などとせこい事を考えた結果、
今回の滞在は1ヶ月となったわけです。
その結果、それほど行きたくはない都市を滞在先に加えたり、
1泊で十分な都市に2泊宿泊したりと、逆に無駄が発生しました。

そう考えると、1ヶ月の旅行で使った金額を20日間程度に凝縮すれば、
1日あたりの金額が増えて理想的な旅行に近づいたのかな?と思います。

総括しますと、サラリーマン時代は1日でも多く休みが欲しい、
その延長線で少しでも長く旅行をしたいと考えましたが、
テーマを絞って純粋に行きたいところだけをピックアップすべきだったこと、
50歳を過ぎたおじさんがそれ程アクティブには動けないこと、
等々考えれば、理想的な旅行期間は2週間からMAX3週間くらいかな?
と現時点では考える次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 旅行していてもだいたい1週間くらいで飽きてきてかえりたくなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 私の今回の旅行でも最初の1週間は調子があまりよくなく、ちょっと帰りたい気分になりました。それ以降はなかなか調子よかったですが、最後の方はかなりだれていました。

      削除
  2. 海外旅行だと1週間くらい慣れるのにかかりますよね

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。
      1週間の休暇だと、ちょうど慣れた時に帰国となります。

      削除