海外ロングステイについては、セミリタイアを考え始めてから
ずっと頭の片隅にありましたが、
目標とする形はトーンダウンして行きました。
ざっくり言いますと、
海外移住 (日本の拠点は引き払う) → 冬季限定移住
→ 1か月程度のロングステイ
と言った感じです。
ロングステイの候補先として第一はタイのパタヤを考えていました。
街の雰囲気や気候、物価水準、利便性などを考えた結果です。
7月の欧州旅行の際に、日本へ帰国する前にタイで5泊ほどしましたが、
その内の3泊をパタヤで過ごして、ロングステイの下見をしました。
ホテル代を支払うだけの価値があるか??
今回宿泊したホテルはPeace Resort Pattaya というホテルで、
宿泊費は1泊 3,000円程度です。
(Peace Resort Pattaya) |
パタヤの物価は昔に比べれば随分高くなったような気がしますが、
飲食関係はそれなりに安い場所ですませれば、
日本国内に比べればまだまだ随分と安いと思います。
ただし、完全移住でない限り、日本での家賃は発生します。
そう考えると、余分に発生した航空券代や宿泊費で、
その分日本での普段の生活を充実させた方が良いのかな?
なんてことを漠然と考えていました。
今の生活で1日当たり+3,000円できたら、
相当快適&ゴージャスな生活が過ごせますからね。
それでも「避寒地」は重要
ただし、自分は寒いのが本当に苦手なので、
11月くらいに実際に寒くなってきたら考えが変わるかもしれません。
去年の冬は本当に暖かいところに行きたいとしか考えてませんでしたから。
それでも同じ海外に1か月程度行くのならば、
ロングステイより普通に旅行するほうを選ぶかな?
というのが今の心境です。
ロングステイに対する考えは、セミリタイア前と後で結構変化しましたね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿