2018年8月28日火曜日

あおぞら銀行ATM廃止 → そもそもコンビニATMしか使わないな

ネット銀行ならコンビニATMがそもそも無料

あおぞら銀行は全国の19の店舗にあるすべてのATMを
ゆうちょ銀行のものに順次置き換えるそうです。

確かにこのご時世、この程度の店舗数なら
自前ATMを持つ必要は確かにありませんね。
顧客もゆうちょ銀行が無料で使えた方がはるかに便利でしょう。

私はネット銀行中心の生活なので、
そもそもATMはコンビニでしか使用しません。
もちろん無料手数料の範囲でしか利用しないので、
手数料というものは払ったことがありません。

メガバンクATM利用は時間の無駄

私のサラリーマン時代は、給与振込口座は自分で選べましたが、
経費精算口座は会社のメインバンクでした。

経費精算が終わるとそのメガバンクに行くわけですが、
ATMは混雑していることが多いですね。
しかも微妙に店舗が遠い。。。

キャッシュレス化が進んでいるといっても現金は必要なわけで、
お金をおろしに行く時間というのはバカになりません。
そんなわけで、メガバンク利用者の多くは時間を無駄にしている可能性が高く、
さらに面倒くさいのでコンビニでお金をおろすと無駄な手数料も発生。
いいことはないのかな?と思います。

そういえば同僚のA君は、金曜日の夜になると結構な頻度で、
「お金おろすの忘れてた!」と言って、
払わなくて良い時間外手数料をせっせと払って
銀行の収益向上に貢献していたのを思い出します。

「ネット銀行に代えたら手数料がかからないよ」
と言っても怖いから嫌だ!みたいなこと言ってましたね。
こういう人はまだ結構いますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿