2018年8月14日火曜日

お盆が休日扱いは困る ~ 休日分散化時代は来ないかな? ~

お盆に休みの店が多い

お盆休み週間に突入しています。
セミリタイアしている身ならば、
お盆休みなど関係ないと思いきや、多少の影響はあります。

まず、病院が開いていません。
今週はいつも以上に体調管理に気を付ける必要があります。

地味に困るのが飲食店。
個人営業の店は閉めているお店が多いですね。
また、チェーン店は基本的には営業していますが、
ランチサービスは実行してません!なんて店もあります。
お盆は休日・祭日扱いなんですね。

よく行く回転すし屋もその内の一つ。
平日昼など空いていることが多いのですが、
昨日行ったら超満員で空席待ちの列も、おまけにランチサービスなし。
そそくさと帰ってきました。

休日分散化が必要ですね

サラリーマン時代もランチ営業を行っていない店が多く困りました。
一斉に休む日に出社するのは気分的には悪くないですが、
ちょっと困る面もありました。

政府は一所懸命に休日を増やそうとしていますが、
皆が一斉に休むとその時だけ行楽地は混雑するし、
値段も高いし、その間に働く人もディメリットありと
良いことはありません。

有給休暇取得義務化とか休日分散化が実現する社会は来るのでしょうかね?
どうも世の中が良い方向に向かっているとは思えないな、
なんてことを考えながらのお盆週間です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿