2018年8月19日日曜日

セミリタイア生活で暇すぎて困ることはない

「暇すぎてやることがない」ことはない

セミリタイアを目指している方のブログを読んで少々気になるのが
以下のような文章です。

・セミリタイアしたいけど、仕事を辞めたら暇すぎてやることないのでは?

人それぞれだし、セミリタイア(完全リタイア含む)した結果、
暇すぎてやることがなくて困っている人も実際いると思いますが、
自分のセミリタイア生活に関しては全く当てはまっていないので、
この辺の考察をしてみたいと思います。

むしろ時間がない?

私の生活の軸の一つが読書ですが、読みたい本を全部読むのは不可能です。
最近ではミステリーや歴史関係を中心に気の向くままという感じですが、
セミリタイア前に力を入れようと思っていた
哲学・考古学といったジャンルは実際には手つかずという状態です。

今のところは、ランダムに読む本を選んでいますが、
ある程度の年齢になったら、
より計画的に読書計画を立てる必要を感じています。

そう考えますと、むしろ時間はないのです!

また、私の趣味の一つに神社巡りがありますが、
全国の神社数は約8万社と言われていますので、
これまた存命中に全部の神社に参拝するのは不可能です。

映画ファンの方なら最近はやりの動画見放題、
もちろん全部が全部見たいわけではないでしょうが、
「時間があれば見たい」という作品のオンパレードでは?

まあ、こうして考えてみると、
「やはり仕事なんかしている暇はないな!」
という感じですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿