2018年3月5日月曜日

高収入世帯なのに上を見て文句を言う人

高収入なのになぜか生活水準に不満な人

高収入とはいくらから高収入なのか?
明確な定義はないとは思いますが、
ネット情報を総合すると年収800万円以上が
高収入とするケースが多いようです。

私の知人女性ですが、夫が名のある企業に勤めていて、
自分もフルタイムワーカーなので、
世帯では上記年収よりかなり上のはずなのに、
生活水準に対して文句ばかり言っている人がいました。

世間一般からみれば何の不満もないレベルなのに、
何がそんなに不満なのか不思議に思って聞いてみると
カラクリが分かってきました。

彼女が比較対象としているのは
「優雅な専業主婦層」
らしいのです。

自分がフルタイムで働いていて使えるお金より、
働いていない専業主婦が使えるお金が多いのはケシカラン!
ということのようです。

人と張り合わない生き方 = セミリタイア

話はママ友同士の見栄の張り合い的なところにまでいくのですが、
そこは独身オヤジの自分には興味がない部分なのでスルーします。

このことからわかるのは、ありきたりの結論ではありますが、
「他人と張り合うのは不毛だな~」
という事でしょうかね?

セミリタイアをしてからは、自分の生活を他人様の生活と
比較することはますますなくなりました。
何しろ極めて限られた人間関係の中で過ごしてますからね。

自分がやりたいことだけをやるためセミリタイアしたわけですが、
「本当にやりたいことをやるのに、思ったよりお金は必要がない」
というのはセミリタイア前より実感しています。

見栄の為にお金を使うのは本当にもったいないですが、
もっともったいないのは、見栄を張るためのお金を稼ぐ時間です。
こういう発想は彼女にはないんだろうな、と思う次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿