2018年1月31日水曜日

「定年後の歩き方」を読んでの感想 ① ~リタイア後の不安を整理する ~

本書は、いざ定年となってからの「お金、健康、孤独」
といった不安を解消すべく書かれた「定年後入門書」
というべき位置づけの本です。

本書の構成は以下の通りです。

PART1 定年後のリアル 「第二の人生」のライフスタイル入門

PART2 自分を自分で「たな卸し」する!【仕事編】
めざせ!生涯現役
リタイア後の「上流」「下流」は60歳からの働き方で決まる!

PART3 自分を自分で「たな卸し」する!【お金編】
収入源に負けない!
「強い定年家計」のつくり方

PAERT4 わかれば不安が半減!
病気と介護に必要なお金

本書はリタイア者向けの本であるので、
対象としている年齢層は恐らくアラフィフの私より
10年程度上の層かと思います。

従って、セミリタイア者の自分から見ると「生涯現役」は目指したくないし、
差し当たって孤独は特に恐怖でもないしなあ~、
とちょっと方向性の異なる内容もあります。

しかしながら、定年再雇用の厳しい現実を見ると、
セミリタイアという生き方もやはりアドバンテージがあるな!
と改めて認識したり、
「定年後にかかる生活費・医療費や貰える年金を整理する」
といった作業はセミリタイア者にとっても参考になるところが大です。

また、人気コミック『マンガ 自営業の老後』の著者に聞く
どん底の不安からの脱出法 自営業の生き方 (p96~p99)

は年金を一度も払ったことがない著者が年金のことに加え、
生活収支や保険のことを学ぶにつれて将来の不安が解消された過程の
一環がコンパクトにまとめられて興味深かったです。
この本は面白そうなので読んでみようと思います。

ムック本で図表も多く読みやすい本でした。
個別にいくつか考えさせられるトピックスもありましので、
それについては別稿で述べたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿