2018年1月21日日曜日

「副業図鑑」を読んだ感想

セミリタイア者の理想の副業とは?

「稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! 副業図鑑 戸田充広」
を読んでみました。

この本を手に取った理由は至ってシンプルで、
何もしないと無収入なセミリタイア生活において、
理想的な日銭を稼げる副業が何かあるかな?と思ったからです。

本書の構成は以下の通りとなっています。

第1章 副業のすすめ
第2章 始めやすい副業
第3章 資格が活かせる副業
第4章 ハイリスクハイリターンな副業
第5章 スキルを活かせる副業
第6章 すき間時間・短時間でできる副業
第7章 元手0円でできる副業
第8章 趣味にもなる副業
第9章 知っておきたい副業の決まり

私の副業のスタンスとしては、

・原則1日程度で完結するもの
・わざらしい人間関係はなし
・高いリスクや責任を伴わないもの

といったところですが、既に実行中のものも含めて、
なかなか面白いものがリストアップされていました。。
自分が良いと思ったのは以下の通りです。

【実行中のもの】

・アフィリエイト
・純金積み立て (副業なのかな?)
・アンケートモニター
・治験モニター
・ポイントサイト
・覆面調査員 (最近お呼びがかかりませんが。。。)

【やってみたいと思ったもの】

・試験監督
・選挙スタッフ
・墓参り代行
・Webライター

一読してみての感想としては、やはりドンピシャな副業は
そう簡単には見つからないな、というところですが、
「試験監督」や「選挙スタッフ」などは1日限定で後腐れもないので、
暇なとき(基本的にはいつでも暇ですが)にはちょっとやってみてもいいかな?
と思いました。

「カメラマン」「翻訳」は趣味の延長線上としていつかできたらいいと思う反面、
ガチな仕事に近づくのでちょっと二の足を踏む感じですね。

まあ、世の中いろいろな副業があることはわかりましたので、
自分としては気長に理想の副業を探そうかな?と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿