2018年1月25日木曜日

40歳以上の転職で賃金減少鮮明 ~ それでも辞める人は辞める ~

「40歳以上での転職は賃金が減少する」
と言うのは実感としてもその通りだろうと思います。

特に、倒産やリストラなどの非自発的失業の場合、
転職の準備もしていないケースがほとんでしょうから、
「働けるだけありがたい」なんてこともあるかと思います。

それでも辞める人は辞める

この手の話が出てくると

「40歳過ぎたら転職もままならない。
 多少辛くても会社にしがみついた方が良い。」

という意見が散見されます。

これは働く側の意見であって、
「収入」という観点から見た場合は正しいかもしれません。
従って、仕事が辛くても給与が下がるから転職しないでここで頑張るんだ、
という決断に対して私がコメントすることは特にありません。

ただし、会社側からのこういった考えには異議ありです。

「40歳過ぎたら転職もままならない。
 転職できても給与が下がる。
 だから文句言わずに働け!」

私は人事評価の面接でこのような趣旨のコメントを言われた事があります。
(実際は「年齢的にもこれだけ給料払える会社は外ではないから、云々。。」
と言ったもっと丁寧な持って回った言い方でしたけど。)

結局のところ、待遇改善なんかしなくても、また、
多少無茶な事言ってもどうせ辞めやしないだろ、
という誤った前提がパワハラ的なことを生み出すんだろうと思います。

私は上記面接のコメントを聞くまでは、
会社の出方によってはセミリタイア撤回の可能性を40%程度と見ていましたが、
(まだそれなりの処遇を得られると思っていたのだから甘かったですね)
ここからは脇目も振らずにセミリタイアへ向かって邁進しました。

そういう意味では、今のセミリタイア生活があるのは、
当時の上司だったかもしれませんね。
感謝はしませんけど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿