2018年1月10日水曜日

セミリタイア後はサプリメント摂取量が激減

サラリーマン時代に毎日飲んでいた青汁&野菜ジュース

TVを見ていると「青汁」「グルコサミン」「セサミン」と言った
健康食品のCMをよく見かけます。
サプリメント市場は年間で約1兆5600億円程に成長しているそうなので、
それだけ多くの人がサプリメントを利用しているということですね。

そんな私もサラリーマン時代はサプリメントのヘビー・ユーザーでした。
朝食は会社で毎日おにぎりを食べていましたが、
その際は必ず野菜ジュースとサプリメントを飲んでいました。
お昼に野菜が少ないな、と感じた時は粉末の青汁を飲んでいました。

正直、この手ものは効果がどれだけあったか不明なので、
身体に良かったのか悪かったのも分からないというのが実情です。

セミリタイア後にはサプリメント摂取量が激減

セミリタイア後は基本的には家で自炊の日々が続いています。
野菜はブロッコリースプラウトと人参はマストで冷蔵庫に常備、
それ以外にも野菜多めの生活を心がけています。
その他、キノコ・納豆と言ったものも定期的に摂取するようになり、
野菜ジュース&サプリメントに頼るのは最小限にしています。
(というか、新規には購入していません)

結果的に体調は明らかに良くなっているのですが、
これが食生活の変化によるものなのか、ストレスが激減したものなのか、
本当のところは良くわからないですが、
少なくともサプリメントを止めて体調が悪くなったということはなさそうです。

「食生活の改善」というのもセミリタイアの大きなメリットと思います。
恐らく、60歳~70歳になった時にその違いができるものと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿