2018年1月24日水曜日

大雪のセミリタイア生活への影響

交通機関は予想通りの大混乱

「東京は月曜日は午後から大雪」という予想を受けて、
午前中に鍋の具材をスーパーで買い込み、
夜はワインを飲みながらの雪見酒を楽しみました。

TVニュースでは予想通り交通機関が大混雑とのこと。
午後3時くらいで既に電車は満員&遅延。
サラリーマンは大変だと改めて実感した次第です。

大雪がセミリタイア生活へ与える気分的影響

セミリタイア生活は基本的に家に居るので、
大雪の影響は基本的にはないのですが、
気分的には少々変わる部分もあります。

それは、

・堂々とゴロゴロできる

という点ですかね?

基本的には何もしなくていいからセミリタイアという決断をしたのですが、
どこかで「せっかく時間があるから何かしなければ!」
という感情がまだ残っている部分があります。
大雪で外出できないとなると、この変な義務的感情がなくなります。
「大雪だからしょうがないか!」と。

そんなわけで、いつもよりちょっとリラックスして、
美味しいお酒を楽しめたのかな?と思います。

雪の中遊ぶ子供を見て思うこと

この雪の中でも子供達は元気です。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと楽しそうです。

サラリーマン時代は「雪 = 電車遅延 = 帰れない」
という発想しかありませんでしたが、
雪には楽しいとか美しいという一面もあるのを思い出させます。

ふと、10年ほど前、飯山線に乗った時に
雪景色がきれいだったことを思い出しました。
「寒い!」とか文句ばっかり言っていないで、
積雪地帯の温泉にでも行ってみようかな?
とちょっと思ったりしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿