2018年1月29日月曜日

セミリタイア生活にはコーヒーよりほうじ茶が似合う

セミリタイアしてからは、生活スタイルが色々変化しましたが、
その中の一つが「コーヒー消費量の減少」が挙げられます。

サラリーマン時代には、「眠気覚まし」「気分転換」といった理由で
コーヒーを良く飲んでいたのですが、これらが不要になりました。
セミリタイア生活は眠ければ眠ればいいし (昼寝は結構します)、
気分転換しなければいけないシチュエーションもありません。

コーヒー消費量の減少の代わりに増えたのは、ほうじ茶消費量です。
ほうじ茶は胃に優しく、飲むとほっこりする感じですね。
まったりしたセミリタイア生活にぴったりです。

この変化は経済的 & 健康面からも大きなメリットがあります。
私が愛飲する「大井川茶園 茶工場のまかないほうじ茶 300g」ですが、
Amazon で583円です。
1杯3gの茶葉を使うとすると300gは100杯分で、
1杯当たり5.83円とかなり格安なドリンクです。

また、私はコーヒーはミルク & 砂糖で飲むので、
カロリー摂取量も減少したかな?と思います。

もちろん今でもコーヒーは飲みたければ飲むのですが、
「節約」という観点からもお茶にもっと早く注目すればよかったかな?
と思う次第です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿