2018年1月27日土曜日

和気あいあいとした職場は理想か? ~ あまり仲がいいのも考え物だ ~

転職者募集の説明でちょっと引っかかった内容がありました。
職種・待遇面についてはごく普通の内容だったのですが、
職場の雰囲気の説明がこんな感じでした。

・職場はフレンドリーな雰囲気で「和気あいあい」と言った感じ
・職場みんな仲がいいから良いから、仕事終わりに飲みに行くことも多い。
 仕事終わりのビールは旨い!

職場の雰囲気はギスギスしているよりは和気あいあいの方がいいです。
ここは同意致しますが、後半部分が問題です。

当ブログでも何度か述べていますが、私の退職理由の一つは

「会社の飲み会が嫌だから」

というものです。

もちろん、私の職場は和気あいあいでもなかったし、
嫌なのは上司の説教だったりするわけですが、
「仕事終わりに飲みに行って楽しいよ!」
というのが、転職希望者にアピールになるのか疑問に思った次第です。
仕事終わったらすぐ帰りたいし。

そういえば、転職パンフレットなんかには、
「会社の運動会」「ファミリーフェスティバル」なんかが良く載っています。
この辺りは会社の福利厚生の充実をアピールしたいのかもしれませんが、
自分のような人間にとっては逆効果ですね。

そもそも「和気あいあい」とかがアピールポイントになるのは、
いかに世間の会社がそれとは程遠いかを物語っているのでは?
と思います。

本当に和気あいあいの会社でも、
仲が良すぎて毎晩のように飲み行く会社はそれはそれで嫌だな?
なんてことをふと考えてしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿