2018年2月1日木曜日

「定年後の歩き方」を読んでの感想 ② ~ 定年後に働くことについて考えた ~

ドキュメント!定年
ある大手企業元管理職の体験告白

本書はこのドキュメントからスターとします。
この方の給与は定年前から三段逆スライド(定年前の57歳、60歳の定年退職時、
65歳の再雇用期間終了時)で低下していきます。
最終的にこの方は駐輪場利用者の定期契約の受付業務で、
時給1,000円弱で毎月10日間働くことになります。
そのことについて、お金の為より暇つぶしになるのがうれしい、
と感想を述べています。

「悠々自適にはお金がかかる。
年金では無理なので、リタイア後の準備は早くから始めたほうがいい」
というこの方からのアドバイスでこのドキュメントは結びます。

私自身が本コラムを読んで感じた感想は
ちょっと作者の思惑とは異なるかもしれません。
それは
「お金が無くなりそうなら働くのもありだな」
というものでした。

私は「セミリタイアの失敗 = 経済的破綻」という立場です。
従って、セミリタイア資金の設定は自分としては
かなり安全策をとったつもりです。
サラリーマンを辞めた後に、勤めにでるのは絶対嫌だと思ったからです。

しかしながら、本書にでてくるこの方のように
「仕事や人間関係のストレスで悩んだという元管理職」が、
「暇つぶしになるのがありがたい」と思えるような仕事だったらありかもな
そんな風に思えました。
そういえば、セミリタイアブロガーの中にもパートタイムで
働いている人は結構いますしね。

今でも、65歳を過ぎてから働きたいとは思いませんし、
何とかこのまま逃げ切ってやろう!と思っていますが、
まあ、何らかの事情でお金がショートしそうになったら、
できる範囲で働けばいいや!と思えば気が楽になりました。

自分はこの辺の割り切りができず、
失敗を恐れるあまりにセミリタイア生活に入るのが遅れたのかな?
というのが本書を読んでの率直な感想ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿