2018年2月3日土曜日

「ワイシャツの洗濯・アイロンがけは自分でやる」が節約の第一歩だった

都心はクリーニング代が半端なかった!

私が一時期住んでいた会社の寮は都内の超一等地で、
恐らく自分では住もうとも思わない好立地の場所でした。
それで家賃は1万円でお釣りがくるのですから、
当時は意識しませんでしたが恵まれていたのだと思います。

そんな好立地に住んでいて何不自由ないか?と言うとそうでもなくて、
クリーニング代が高いのが悩みでした。

会社の寮にはクリーニング業者が出入りしていて、
袋に入れて出しておくと部屋の前まで持ってきてくれるという
至れり尽くせりのサービスなんですが、
料金はワイシャツ1枚で300円弱!
(確か275円だったような気がするけど正確に覚えていません)

寮ではかなりの人が利用していましたが、
私は高すぎるということで利用しませんでした。

これが、今現在住んでいる場所の料金・105円/枚だったら、
恐らく何の疑問も持たずにクリーニングに出していたと思います。
(最もこの値段でデリバリー付はありえませんが。。。)

そういう意味では、逆に物価の高いエリアに住んでいてよかったのかな?
と思います。

やってみればアイロンがけなど簡単!

その代わりと言っては何ですが、
アイロンはPanasonicの一番高いのを買いました。
当時で2万円以上したと思います。

色々見比べましたが、やはり高いものは扱いやすさが違います。
せっかく買っても使わなければ意味がないし、
このアイロンは今でも使っているので、
余裕で元が取れました。

寮にいたのは20年程前のことですが、
当時は特別節約など意識していませんでしたが、
このことが節約生活の第一歩だったかもしれないと思います。

「クリーニング屋の店舗数減少」というニュースを見て、
ふとこのことを思い出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿