2018年2月16日金曜日

もしも1年セミリタイアが遅れたら。。。エライことになっていたらしい

辞めた会社の仕事量は増えたらしい

辞めた会社の元同僚から会社の現状を聞く機会がありました。
結論から言えば、私はかなり良いタイミングで会社を辞めたようです。
理由をまとめると以下の3つのようです。

① 上長変更による「要求資料量」大幅増加
② 組織再編に伴う業務量大幅増加
③ 現場のキーパーソン退職に伴う混乱

①と②は完全に想定の範囲内です。
やっぱりそうだったのか!という感じです。

ところが③は意外や意外ですね。
プロパー社員で会社を辞めたい人がいるとは思いませんでした。
新卒で入った方は会社への忠誠心が高いと思っていたので、
皆さん普通に定年まで働くと思っていました。

現場の混乱を聞くと大変だな~とは思います。
確かに残っている方にはお気の毒な部分はありますが、
こちらも自分の人生がありますんでね。
何を言われても、あと1年働くなんてとても無理でしたよ。

「会社を辞めなければ良かった!」ケースとは?

そんなわけで話を聞いたことによって
「セミリタイアして正解!」
という確信の度合いを深めたわけです。

その時ふと思ったことは、
「話を聞いたらやはりもう少し働くべきだった!」
というケースはあるのか?ということです。

正直、「全く思い浮かばない」というのが率直な感想ですね。

職場がどう変わろうが、月~金まで満員電車で通勤して、
朝から晩まで働くというルーティーンは変わりません。

一旦このルーティーンから抜け出したら、
再び元の世界へ戻るなんてのは考えたくないですね。

当初予定より遅れたとは言え、
セミリタイアのタイミングとしてはまずまずだった!
というのを実感した次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿