2018年2月20日火曜日

30代で健康にもっと気を使うべきだった!という後悔

セミリタイア後に体調は良くなったのですが。。。

「セミリタイアをしてから体調が良くなった」
というのは全くもってその通りです。

サラリーマン時代の
「身体が強張る感じ&腰痛」
「お腹を壊しやすい」
といった症状はほぼでなくなりました。

かつての同僚に久しぶりに会うと、
顔色が良くなったと言われることも多く、
体重も減少に転じています。

しかし血液検査の結果は良くなかったです

私のセミリタイア後の貴重な収入として「治験」があります。
治験には、無料で血液検査をしてもらえるメリットがありますが、
今回の血液検査の結果はあまり芳しいものではありませんでした。
脂質・肝機能などの項目は1年前より悪化していましたね。

これを機会に過去の健康診断データを遡って調べましたが、
2005年に尿酸値がちょっと高めに出たことを皮切りに
「異常なし」の結果がでたことはありませんでした。

「要観察」「用受診」といった結果を受けても、
特に何もしてこなかったツケが回ってきたかな?
と思います。

とりあえず、すぐに何かしなければというレベルではないようですが、
セミリタイア後は体調も良くなり健康になってきた!
と勝手に思い込んでいたのでちょっとショックです。
幸い時間もあることだし、少しずつ改善に努めていきたいと思います。

それでもやはり、健康診断の結果をもう少し真摯に受け止めていれば、
今もうちょっと体調が良いのかもしれない!
と考えるとちょっと残念な気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿