2018年2月28日水曜日

50代でしかできないことをやる

50代はまだまだ元気ではありますが。。。

サラリーマンを辞めてからまったりした日々が続いています。
これはこれで良いのですが、この春あたりからアクティブに動く予定です。

50代はまだまだ元気ではあります。
しかし一方、体力の低下は隠すことができません。
20代~30代のような無理はできません。

自分の趣味である旅行を例にとってみれば、
ビーチでのんびりとするのは年を取ってからでもできますが、
街歩きレベルでもだんだんしんどくなるかもしれません。

写真はシチリア島のモディカです。
世界遺産ヴァル・ディ・ノート後期バロック様式の町の一つですが、
御覧のように坂の多い町です。
私はこういった古い町の路地裏を当てもなく歩くのが好きなのですが、
バリアフリーからほど遠い坂道を歩くのは少々しんどくなりました。

(モディカの坂道)

(モディカの町並)




































しんどくて歩けなくなるのは相当先の事と信じたいですが、
いつまでもアクティブに動けると思える程若くはありません。

これからは、今しかできないこと、
今しておいた方が良いことを整理して
行動したいと思います。

今やるべきことは「仕事」じゃないよな~

前述のモディカに行ったのは5年程前のことです。
シチリアまでは乗り継ぎもあるので片道24時間以上かかります。
それなのにシチリア滞在はたったの5泊しかできません。
サラリーマンの休暇は最大で9日しかないからです。

すでにセミリタイアを心に決めていた自分にとっては、
「時間がもったいな~」と思った旅行でもあります。

何がもったいないかと言えば、
往復に結構な時間とお金をかけているのに
たったの5泊しかできないということ。
そして何よりも、好きでもない仕事に
自分の時間の大半がとられていることを
改めて認識したことです。

今やるべきこと、やりたいことは何か?
やっぱり仕事じゃないよな~、と実感したのがこの旅行です。

ちょっと時間はかかりましたが、
やっとスタートラインに立てたのかな?
と思う次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿