2024年7月9日火曜日

無人販売にはやはり規制が必要? ~ 無人販売所オーナーが万引犯を恐喝!~

無人販売所で万引きした女性を恐喝


こういった犯罪を誘発するシステムはいかがなものか?
ということを書いたのですが、
その斜め上を行く犯罪が発生しました。

"自身の経営する無人販売所で、野菜などを万引きした女性から現金100万円を脅し取ったとして、オーナーらが逮捕されました。(中略) 警察によりますと2人は、無人販売所で野菜や果物などを万引きした73歳の女性の家に押しかけ、「迷惑料として100万円払え」などと要求し、現金100万円を直樹容疑者の口座に振り込ませて脅し取った恐喝の疑いがもたれています。"  (引用元) 無人販売所で万引きした女性に「迷惑料として100万円払え」 現金100万円脅し取ったか オーナーら逮捕"
”迷惑料”を自分の口座に振り込ませるとか、
犯罪という自覚がなかったのでしょうかね?

万引きした方が悪いという意見


この事件に関するコメントでも、
「万引きする方が悪い」
というものが多く、それはその通りです。

ただ、無人販売で万引きした女性の家に押しかけとありますので、
普通に考えますと、無人販売所をこのオーナーが見張っていたと思われます。

それだったら、普通に”有人販売所”にして、
対面販売を行えば、万引き犯も発生しないのでは?
というのがそもそもの疑問です。

仮に、わざと万引きを誘発するような環境を作り、
現場を押さえて恐喝するのがメインだとすると、
かなり悪質な犯罪だと思われます。

この事件の続報があるのかわかりませんが、
あるとしたらウォッチしたいと思います。

無人販売に規制が必要


個人的な意見としては、
今の日本では無人販売というシステムは無理があり、
何らかの規制が必要なんじゃないでしょうかね?

格安の無人販売機なんか、
楽天やamazonで簡単に買える時代ですから、
そんな無茶な話をしているわけではないかと思います。

2 件のコメント:

  1. 近くの田んぼの無人販売所は今月から有人販売で農家のおばちゃんが売ることになりましたが、今日販売開始時間に10人以上の行列が出来ていました。スーパーの野菜が品質悪で高くなっているので人気が沸騰しているとか。どんどん生活防衛が厳しくなっていきますね

    返信削除
    返信
    1. 地元の高品質の野菜が直に買えるのは羨ましい限りです。私は値段の関係で、野菜はスーパーでなく、地元の八百屋で買うことが多いですが、品質面は微妙な部分もありますね。

      削除