2024年7月11日木曜日

73歳で"早期退職"した人の話を聞く

会社の慰留を振り切って退職


73歳で”早期退職”したという方の話を聞く機会がありました。

73歳で早期退職というとちょっと奇異に聞こえますが、
本人的には、まだまだ働けると言えば働けるし、
会社からも慰留されたけど、
「ちょっと早めに退職した」
という感覚らしいです。

それで早めに退職したのが良かったか?と言えば、
非常に良かったという感想だそうです。

その良かった点で印象に残ったのは以下の2つになります。

身体が自由に動く年齢で仕事を辞めたい


そもそもなぜ73歳という年齢で会社を辞めたのかですが、

「身体が自由に動く年齢で仕事を辞めたい。
 まだまだ色々とやりたいことがある。」

とのことでした。

具体的なやりたい事ですが、第一に挙げていたのが旅行です。
特に、この方は北海道に行くのが好きとのことでした。

ただし、サラリーマンですと休暇が取れる時期は限られる...
空いている時期に行きたいという希望が前々からあったとのこと。

また、北海道旅行でも大自然を満喫するのがお好きだそうで、
それも、ウォーキングが中心。

退職後最初に行ったのも釧路湿原だそうで、
1日中歩いて自然を堪能したとのこと。

ご自身の年齢を考えると、
こういった旅行ができるのもあと数年くらいかな?
ということで、まさに仕事を辞めるタイミングは今と思ったとのこと。

普段の生活も忙しい...


また、普段の生活も充実して忙しいとのこと。

家事やDIY的なことをやったり、
人と会ったりしているだけで、
結構忙しくて、暇な時間はないということを言っていました。

リタイアしても家事を奥さんに丸投げみたいな人も多いですが、
この辺を手伝ったり、退職を機に家をマイナーチェンジするとかすれば、
時間がいくらあっても足りないみたいなことのようです。

仕事が充実していると退職タイミングは難しいかも?


流石に初対面で聞けなかったのが、

「もっと会社を早く辞めた方が良かったのでは?」

という質問ですね。

まあ、仕事は仕事で充実していたっぽいので、
会社を辞めるのはベストタイミングだったという回答になりそうですが...

その点私などは、仕事そのものはお金さえあればすぐ辞める!
というスタンスだったので、この点では迷いはなかったですね。

仕事が充実していると、退職タイミングは難しいのかな?
という感想は持ちましたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 仕事で充実できるのならそれ以上のことはないわな。ついでに金迄もらえるんだから

    返信削除
    返信
    1. 全くその通りだと思います。ただ、どこかのタイミングで、もう仕事は良いかな?と思うことはあるのかもしれませんね。仕事が充実したことのない私には実感できない話ではありますが...

      削除