2024年7月15日月曜日

やりたい事はセミリタイア後 or いますぐやるべき? ③ セミリタイア後のがコスパが良い

セミリタイア後の方が何かと低コストな件


前項では、サラリーマン時代は仕事が気になって趣味が堪能できない!
という話をしましたが、今回はコスト面に目を向けたいと思います。

私の趣味の一つである旅行を例にとるとわかりやすいですが、
サラリーマンの多くはまとまった休みが取れるのは、
「年末年始」「GW」「お盆時期」
の3つに限られます。

この時期は航空券、ホテルの値段は跳ね上がります。

セミリタイア後は自由時間がたっぷりと取れますので、
空いている時期に格安の料金で旅行ができます。

この差は極めて大きいです。

マイレージの持ち腐れ


私は5月に17日間のタイ旅行に行ってきました。
そもそも、17日間の休みは普通のサラリーマンには取得は無理と言うのもありますが、
航空券はマイレージで取得できたのも大きいです。

ANAのマイレージでの国際線座席の確保は年々困難になっており、
前述の「年末年始」「GW」「お盆時期」でマイレージで旅行は、
ほぼ絶望的な状況かと思います。

私の場合、マイレージの空席に合わせて旅程を組めば良いので、
マイレージの有効活用ができます。
(それでも空席確保は結構大変なのですが...)

質的なものにも影響


先日エントリーしました 73歳で"早期退職"した人の話を聞く の方が言っていたのは、
北海道旅行が混雑するのはフラワーシーズン。

このシーズンの土日は宿の確保はかなり困難、
しかもとれてもホテルも観光スポットも大混雑、
早期退職にはそれを避けるという意味合いもあるとのこと。

サラリーマンとしてお金をガンガン稼げば、
航空券やホテルの高い時期に旅行に行っても良いじゃないの?
というご意見もあるかと思いますが、
混雑している時期にしか旅行に行けないのであれば、
旅行の質的なものにも影響するかと思います。

低コストで質も上昇


この辺りをまとめて見ますと、
セミリタイア後の旅行はコスト面での低下はもちろん、
ピーク時を避けられるので質的な面も向上します。

旅行以外でも、平日昼限定のバイキングとか、
平日に自由時間があるメリットは結構ありますよ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 平日サイキョー説。そうですわよ。アホインバウンドが増えましたし、土曜日は最前線に突入する覚悟か心頭滅却訓練と思わないとやられますわ。

    返信削除
    返信
    1. 土曜日に都心の観光地へ行くのは恐ろしくなりました。その意味でも、平日自由に動けるのはありがたい話です。

      削除
    2. 浅草に平日はなくなりましたわね・・・遠い目

      削除
    3. 特に雷門周辺は毎日が異常事態のようです。

      削除