2024年7月16日火曜日

やりたい事はセミリタイア後 or いますぐやるべき? ④ セミリタイアしない可能性があるなら「今すぐやるべき」

セミリタイア確率100%後に行動は変わる


私自身の経験ですが、30代でセミリタイアを目指し始めて、
実際に50歳となって早期退職をするまでの間、
セミリタイアへの情熱的なものは日々変化していました。

30代の時期には、
金銭的に目標金額を達成できるのかという不安に加えて、
人事異動等によって労働環境が良化する可能性もあったので、
セミリタイアとかしなくても良いかも?
と思った時期もあります。

しかしこれが40代になると、
金銭的な問題はクリアできる目途が立つと同時に、
労働環境が良化する可能性が限りなくゼロに近づき、
自分が行く道は早期退職・セミリタイアしかないな~となり、
40代後半は辞めるタイミングを常に見計らうだけで、
会社を辞めないという選択肢は全くなかったという感じになります。

セミリタイアしない可能性があるのであれば...


「セミリタイアを目指す」と言っても、
実現可能性であったり、本当にセミリタイアをするのかというのは、
人それぞれであるかと思います。

諸々の事情でセミリタイアを実際にする可能性が低い場合、
セミリタイア後にやりたい事をするといっても、
そのやりたい事ができる可能性も低くなるので、
ある程度は若い内にやりたい事をやっておいた方が良いということになります。

一方、私の40代のように、
セミリタイア以外の選択肢がなくなる状況、
かつ、数年以内にセミリタイアできる目途が立っているのであれば、
セミリタイア後にじっくりとやりたい事をやれば良いとなります。

セミリタイアしないかも?の場合


セミリタイアを実際にするかどうかわからない...
そう聞くとお金が貯まらないをイメージするかもしれませんが、
実際問題は、単純に仕事の暗黒期を抜けるかどうかだけの方が多い気が致します。

サラリーマンの場合、異動で自分の部署が変わったり、
上司が変わっただけで、地獄から天国へ行く場合もあります。

そういった可能性があるのであれば、
セミリタイア一択の生活でなく、
今もそこそこ楽しみながらということになるでしょうから、
私なんかとは違うスタンスになるように思えます。

基本的にやりたい事をいつやるか?
なかなか難しい問題ではありますが、
セミリタイアする確率は実際どのくらいなのか?
この視点で考えると結論も随分と変わるかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そうですわよね。自分で自分を幸せにしてヨシ!なのですわよ。
    40代リーマンにでもなれば、会社以外の何かを持っていてヨシ。っていうかそうじゃないとヤバイと気づいて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 40代で会社onlyの生活だと、はしごを外されたときどうするか?ということですね。エリートでも油断はできないと思います。

      削除
    2. エリートを自称するなら、外の世界を持て。ですわよね。
      多彩な価値観や社会に触れ、楽な気持ちで創造性を高めるのは大事です。エリートなら。

      削除
    3. 外の世界のないエリートのが多い気がします。多彩な価値観に触れた方が人生豊かになると思いますが...

      削除