2024年7月13日土曜日

やりたい事はセミリタイア後 or いますぐやるべき? ① 非常に難しい問題だが私は”セミリタイア後”派

膨大な時間のある”セミリタイア後”


セミリタイア後にある程度やりたい事が決まっているとします。

セミリタイアすれば膨大な時間ができるので、
やりたい事はその時になってからすればよい、
なのでサラリーマン時代にすべきことは、
セミリタイアの早期実現の為にいかにお金を貯めるか、
これに集中すべきだ!
という考えはある程度の説得力があります。

サラリーマン時代にも楽しみは必要


一方、それとは相反する考えもあります。

サラリーマン時代とて人生の一部であり、
楽しみを後に回してばかりでは、
一体何のために生きているのかわからなくなります。

なので、やりたい事は我慢せずすぐにでもやって、
その前提でセミリタイア生活を目指せば良いのでは?

というものです。

私は”セミリタイア後”派


この問題は絶対的な正解というのはないでしょうし、
非常に難しい問題であると思います。

ただ、私は「セミリタイア後に楽しみはとっておく派」です。
この理由についてピックアップしますと、
以下の項目が挙げられます。

① サラリーマンである以上、休日でも仕事の事は常に頭にあり、
 本当の意味で趣味を楽しむことは不可能と感じた。

② セミリタイア後の方が低コストで趣味が堪能できる。(旅行等)

③ 私は絶対にセミリタイアすると決意していた。
 そしてセミリタイアの目途がある程度立っていた。

上記について、サラリーマン時代に自分が置かれていた環境、
また、性格的なものも含めて、
自分がこの考えに至った経緯を次項以降で述べたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. セミリタイア後にしかできない事というのも限られているからなあ。俺が今やってることでいうと一週間くらいの車中泊旅行だけだ。あとのことは全部サラリーマン時代でもできる。

    返信削除
    返信
    1. セミリタイア後にしかできない事は確かに限られますが、気持ち的なものは随分と違うのではないかと思います。

      削除
    2. サラリーマンでは心身消耗してやれることでもやれない。

      削除
    3. そういう事になるかと思います。私も一番忙しい時期は何もやる気が起きませんでした。

      削除
  2. やりたい事があるならリタイア前にした方が良いと思います。年を取ると体力気力の問題も出てきます。私はリタイア前は長期が意外旅行に行きたかったのですが、セミリタイアしたら体力がないので行けるけど行きたくなくなりました。土日は仕事に惑わされず遊べるようないい仕事を見つけるのが現役時代では一番大事なことだと思っています。自分はそれで何度も転職しちゃいましたけど。

    返信削除
    返信
    1. ご趣旨は理解できます。若い内にしかできないことは結構ありますからね。ただ、若い内に何のストレスもなく休日を楽しめる環境を獲得できるか?この辺のバランスかと思います。なかなか難しい問題だと思います。

      削除