2024年7月28日日曜日

日本人平均寿命はどこまで伸びる? ~ セミリタイア計画への影響は? ~

日本人の平均寿命が3年ぶり前の年上回る


日本人の平均寿命が久しぶりに前年を上回ったとのことです。

"去年の日本人の平均寿命が男女ともに3年ぶりに前の年を上回りました。新型コロナによる死者数の減少が影響しているとみられています。
 厚生労働省によりますと、去年の日本人の平均寿命は前の年に比べ、男性は0.04年上回り、81.09歳となり、女性は0.05年上回り、87.14歳となりました。男女ともに平均寿命が3年ぶりに前の年を上回りました。"  (引用元) 日本人の平均寿命男性81.09歳 女性87.14歳 3年ぶり前の年上回る"
新型コロナウイルスによる死者減に加えて、
がんによる死者も減少したとのことです。

セミリタイア計画への影響はあるか?


私は既に50代の後半へ突入しているので、
平均寿命がこれから大幅に伸びることはないでしょう...
なんて最初は思ったのですが、私が男性平均寿命まで生き残るまで、
あと四半世紀の長い時間を要します。

その頃には医学も相当な進歩を遂げるでしょうから、
今現在はかなり危険な病気にかかっても、
生き残るリスクは高くなります。

となると、80~90歳くらいまでは生きるのでは?
と漠然と考えていたとしても、
もう少し長めのスパンを見込んでいた方が良いかと思います。

年金が軸は不変


とは言っても、長生きリスクに備えるには、
結局のところ年金をあてにするしかない!
というのが、私の貧弱な頭から捻りだした今のところの結論です。

なので、こういったニュースを聞いたところで、
個人的には特に何かを新しく始めることはありません。

ただし、長寿化によって年金財政が悪化し、
年金支給水準が大幅に減少するリスクに加えて、
昨今のインフレ傾向が継続した場合、
実際に自分の年金でどの程度の生活ができるのか?
この辺は少々気になるところです。

まあ、この辺は気にしたところでどうなるわけでもないので、
あまり考えないようにはしていますが、
この手のニュースが出るとついつい考えてしまう...
といったところでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿