2024年7月24日水曜日

高齢者の職場も同僚次第? ~ 個人的にこのリスクは取りたくない... ~

同僚とのお喋りが弾む職場


私が定期的に行く商業施設の自転車置き場ですが、
シニア人材が活躍しております。

恐らく70代の方が中心となって働き、
年齢を考えると動きもかなり機敏です。

そしてこの職場なのですが、
従業員同士が仲が良いらしく、
いつも何やらお喋りをしています。

まあ、同僚に恵まれているという感じで、
同世代の老人が公園でだべっているのをよく見かけるので、
それだったら喋りながら働いてお金を貰った方がよいかも?
なんて感想を持ちました。

怒鳴りあう老人の職場


まあ、この暑い中、数時間屋外で働くのは大変ですが、
リアルに孤独な老後よりは、
こういった職場で働いた方が良いかも?
という感想を一瞬持ったのですが、
世の中そんなうまくはいかないよな~と思ったのが、
その翌日に見た別の職場です。

こちらの職場ですが、
恐らくは駐車場の誘導員の方々です。

信号待ちで同じ制服を着ている老人同士が口論をしていたのですが、
要は、いい加減段取りを覚えてくれという70代前半の老人と、
ちゃんとやっている、なんだその言い方は!みたいな70代後半の老人との口論です。

まあ、どっちが本当に悪いのかはわかりませんが、
より高齢の老人は、流石にこの歳で働くのはきついという感じ...

恐らくは何かのきっかけで爆発したのだけど、
言われる方も素直に聞けない理由があるのでしょう。

このケースは、どちらの方になっても、
ちょっと嫌だな~という感じで、
やっぱり高齢者の職場には特有のリスクがあると再認識です。

そもそも炎天下で働きたくないが...


そもそも炎天下で制服を着て働くことは嫌ですが、
人間関係的な問題まであるとなると、
更にげっそりという感じですね。

まあ実際問題としては、
アルバイト社員同士の関係は可もなく不可もなくが多いのでしょうが、
過去の自分のトラウマなんかもあって、
どうしても最悪の事態を考えてしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿