2024年7月12日金曜日

危機管理能力ゼロの会社にビビる ~ ランチ時に人事の話を大声で話すおじさん達 ~

居酒屋ランチで人事情報を話す!


時々ランチで訪問する居酒屋での出来事ですが、
人事情報に関わることを、
大声で喋っているおじさん達がいてビビりました。

話の内容なんですが、

・Aさんをクビにする
・Bさんをそのポジションに据える
・Cさんを配置転換する

といった内容のことを実名で喋っているのです。

社員は流石にいないことは確認しているでしょうが、
その会社の取引先とか、
言及されている従業員の知り合いとかいたらどうするつもりなのか?

危機管理能力のなさにビックリというより、ビビりました。

クビになんてできるの?


話の内容的には、そもそも、従業員を簡単にクビにできるのか?

社員でなくパートかもしれないので何とも言えませんが、
そこにまず違和感を感じました。

それと気になるのが、人事評価の言い方的なものですね。

「Dは全然使えないからね~」とか、
部下を多少はほめるにしても、
「Eは少しはマシになってきた」
とかそんな感じでした。

まあ、上司が部下を評価する過程なので、
上から目線で当然なのかもしれませんが、
聞いていて気持ちの良いものではありませんでした。

私もボロクソに言われていたのかも...


流石に私が働いて会社では、
居酒屋でここまであからさまな話をする人はいないと思いますが、
会議室などでは似たような会話が交わされていたのかもしれませんね。

まあ私については、かなりボロクソに言われていたのでしょうが、
今となってはどうでも良い話というのが基本です。

ただそうは言っても、
ここまであからさまな話を聞いた後では、
自分はどんなことを言われていていたかというのは、
興味本位的にはちょっとだけ気になりましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿