2023年8月23日水曜日

総資産を全額普通預金にしてセミリタイアした人の今が気になる

気になる休止になったブログ


昨日は、定期的に読んでいるブログが休止・終了する際は、
その旨をご報告いただいた方が、
長年の読者としては助かるという旨を書きました。

ただ、セミリタイア系ブログの黎明期には、
セミリタイア系ブログが少なかったこともあり、
更新がすぐ途絶えたり、
突然消えたりというのに気付く事が多かった気が致します。

その中で、今でも時々気になるブログがいくつかありますが、
そのうちの一つについて何が気になるかを述べてみたいと思います。

資産の全額を普通預金へ!


私が気になっているブログ主さんですが、
記憶が曖昧な部分もあるものの、
概ね以下のような経緯・プランでのセミリタイアです。

・50代で退職
・会社では重職に就いていたらしく、辞める際に随分と引き留められる
・今後は妻との時間を大切にしたいのでセミリタイア
・資産を全額普通預金へ、それを取り崩してのセミリタイア生活

資産は数千万円規模だったと思うので、
年金などを考慮すればセミリタイア生活破綻のリスクは少ないと思いました。

ただ、「妻との時間を大切にする」という中には、
豪華旅行なんかも含まれていて、
お金の使い方次第では破綻まではいかなくても、
大幅な軌道修正を求められるのでは?
なんて感想をもったのを思い出します。

全額普通預金だと相当資産が目減りしているはず...


私がブログを拝見させて頂いたのは10年以上前なので、
順調にセミリタイア生活を過ごされていれば、
相当資産が目減りしているはずですし、
インフレで計画の修正を迫られているかもしれません。

セミリタイア民は投資収益を充てにするパターンが多いと思いますが、
それとは真逆のスタイルを貫くということで、
実際に今頃どうなっているのか?

気にすることなく消費生活を継続するのか?
消費金額を減らすのか、または、何らかの労働に復帰するのか?

いくつか考えられるパターンはありますが、
実際にどのような選択肢をとったのかは、
今でも時々気になってしまうわけです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿