2023年8月9日水曜日

YouTube収入をあてにするセミリタイアの脆弱性

YouTubeは儲からない?


「YouTubeが儲からなくなった」という記事をよく目にします。
広告単価が過去最低レベルになっているそうで、
専業でYouTubeをやっている方など、
かなり厳しい状況になっているようです。

そんな流れなのか、私が時々みるようなYouTube Channel でも、
有料メンバーシップの募集をよく見るようになりました。

お金を出してまで見たいか?


単純に視聴者の視点で見れば、
お金を出してまで見たいコンテンツなのか?
というのが一番になります。

私としては、お金を払っても見たいコンテンツはあるにはありますが、
今のところ、無料コンテンツもすべてさばき切れていないので、
有料メンバーシップに登録をしているサイトはないといったところです。

しかしながら、配信者側からの話を聞いてみますと、
「これだけの労力をかけて、これだけの収入にしかならないのか!」
ということが背景に横たわっているようで、
なるほど、それはそうだよな...と思うところは大です。

セミリタイア関連のYouTubeの懸念事項


低資産型のセミリタイア生活をしている人の中には、
ブログやYouTubeからの収益をあてにしている人もいらっしゃいましたが、
これらの人は受難の時かと思います。

こういった収入を過度に当て込むセミリタイア計画は、
やはり脆弱性があるのは否めないところですね。

ブログが儲かっていた時代はブログで稼いで、
儲からなくなったらYouTubeへ移行した人とかは、
今度はどこに向かうのか?

その辺はちょっと気になるところですが、
やはり、FIREでもセミリタイアでも、
資産からのキャッシュフローだけからでも何とか生活できるようにしないと、
ちょっと厳しいのかな?ということは改めて思いましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿