2023年8月13日日曜日

【猛暑&電気代高騰】地元図書館が激混み!

猛暑継続


猛暑が続いております。

我が家でも冷房がフル回転しており、
おそらく、電気代は過去最高を記録するのではないかと思います。

節約生活を過ごしたいのであれば、
図書館等の公共施設に行けば、
無料で涼むことができますが、
この図書館が最近とても混雑しているのですね...

地元図書館は大混雑が続く


私の生活圏内には図書館がいくつかありますが、
自習室完備の図書館につきましては、
夏休み期間中ということもあり、
自習室は午前中の早い段階で満席になります。

自習室のない図書館につきましては、
新聞・雑誌を読むスペースが満席状態で、
スポーツ新聞や週刊文春などの人気ある新聞・雑誌は貸出中が多く、
なかなか読むことができない状態になっています。

この辺りのコーナーは、
普段はリタイア後と思われる老人ばかりですが、
最近は中高年女性の姿が増えるなど、
微妙に客層が変わっている感じが致します。

猛暑&電気代高騰の影響?


図書館がこれだけ混雑するというのも、
猛暑に加えて電気代高騰という要素がありそうです。

私はセミリタイア初期には図書館で色々作業していましたが、
老人同士のトラブルなどにより撤退、
今は基本的には本を借りに行くだけとなっています。

ただ、雑誌や新聞などはたまに図書館内で読むことがあるのですが、
今のような混雑だとちょっとそれも遠慮しようかな?という感じです。

セミリタイア前には節約も兼ねて、
猛暑時期は公共施設を積極的に利用しようと思っていましたが、
こういった混雑というのはあまり計算していなかったです。

結局、我が家が一番で、
冷房代くらいは必要経費と言ったところですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿