2023年8月22日火曜日

【報告はありがたい】ブログ休止・終了について

ブログの休止・終了が増えている?


ブログの休止や終了が増えている気が致します。
セミリタイア系ブログにもその波は来ている感じです。

ブログやYouTubeの収益が激減しているので、
ある程度の収益を期待されていた人にとっては、
労力を考えると割に合わないと考えるのはナチュラルなことかと思います。

ただ、「趣味でやっています」と書いてあったような気がするブログまでも、
「収益悪化でやめます」と言われると、ちょっとひっかかる部分はありますが...

ブログの休止・終了の報告について


そういったブログの休止・終了の報告に対しては、
それに対して惜しむ声がコメント欄に並ぶことも多いです。

一方、いちいちブログを辞めるとか報告しなくて結構!
みたいなアンチコメントを見ることがあります。

私個人の意見と致しましては、
定期的に拝見させて頂いているブログが休止・終了する際は、
何らかの報告をして頂いた方がありがたいと思います。

突然消えたブログ・理由が気になる


と言いますのも、セミリタイアブログの中には、
突然更新が途絶えたものもあって、
個人的には理由が非常に気になるのもあります。

セミリタイア生活に飽きて仕事に復帰したのか?
逆に、セミリタイア生活が充実しすぎて、
ブログを書く時間がなくなかったのか?
あるいは、経済的に詰んでしまったのか?

セミリタイア系ブログの場合、
辞める理由も良いモノから悪いモノまで色々考えられるので、
一読者としては、この辺はきっちりさせて頂いた方がすっきりするという感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 身バレもかなりあると思う

    返信削除
    返信
    1. 特に現役サラリーマンの場合は多そうですね。

      削除
  2. 私はネタがなくなってブログを止めました。夏は酷暑で昼間はクーラーが聞いた部屋でゴロゴロしてるのでブログに書けるネタが全然ありません

    返信削除
    返信
    1. 私も特に変わったことが頻繁に起きるわけでもないので、ニュースへのコメント記事などが増える傾向にあります。

      削除
  3. 経年に従って、暮らしが変わったというのはあるかもしれませんね。セミリタイアライフが長くなり、最初にあげたブログテーマと合わない生活になってくるとか。そこで緩くシフトしていくのもありでしょうし、自由時間の方が大事だから止めようという選択も。リタイア人を観察していると、要するに他で忙しくなるというケースもありそうです。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、他で忙しくなるというケースは多いかと思います。ブログを書く以上に楽しいことがあるなら、それは良い事なんだと思います。

      削除