2023年8月3日木曜日

セミリタイア6周年の感想 ③ 今後の課題は”お金の使い方"

支出額は想定より少ない


セミリタイア生活の6年間ですが、
当初の支出計画に比べて、
支出額は少なくすんでいます。

食費に関して言えば、多少遠い安いお店に行ったり、
特売品をうまく活用するなどが出来ていることが大きいです。

趣味に関しては旅行費用が減少しています。
コロナの影響が一番ですが、
普段の生活がそれなりに快適なので、
近場を含めて旅行に行こうという気がなくなっているのが大きいです。

食生活の改善が課題


ただ、食費は減らしたら減らしただけ良いというものではありません。

今まではコスパ重視の姿勢でしたが、
今後は食べたいものを食べるというのを、
もっと前面に押し出しても良いかと思います。

昼食なんかも、外食比率を増やしても良いかな?
ということを思い始めています。

まあ、昼食の外食については、
今でもそれほどケチっているわけではないですが、
やはり外食より家で食べる方がリラックスできる
という部分が大きいですからね...

旅行に行けば満足感は確実にある


今年の5月に3年ぶりの海外旅行である、
タイ・台湾への3週間の旅行に行ってきました。

やはり、旅行は行ったら行ったなりの満足感はありますので、
今後も積極的に国内外へ旅行に行きたいと思います。

また、旅行のスタイルですが、
私は基本的には5,000円程度の経済的なホテルを利用しますが、
今回、1万円超の多少高いホテルにも泊まりました。

私の年齢的なこともあり、
ホテルにもそれなりのお金をかけたいと思うようになりました。

やはり、高いホテルの方が快適で、
疲れも取れますからね。

この辺りはお金をかけて行こうと思う反面、
旅行期間はもう少し短くても良いかな?
と思うところはあります。

お金の使い方が課題


多少の生活レベルを上げてもお金は何とかなりそうなので、
お金の使い方が今後の課題となりそうです。

まあ、今は株高による資産アップの影響があるから、
こういった事が言えるという側面は確かにありますが、
想定以上に資産が減ったら、
元の節約生活に戻れば良い!
というのが今のスタンスですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そうですわ。棺桶を金にする訳にはいかないのですし、適当に使い切っていく方向で。食に関しては、健康に直結という意識が大事ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 食に関しては、健康面に留意すると、味的にも向上する気が致します。

      削除