2022年6月20日月曜日

【平日 or 休日】セミリタイア小旅行はいつすべきか

久しぶりの遠出


一昨日の土曜日に久しぶりの遠出をしました。
自宅から電車で2時間程の場所にある寒川神社へ行ってきました。
流石に相模國一之宮だけあり、荘厳な雰囲気に圧倒されました。





そのついでに、寒川町に加えて厚木や海老名にも行って、
それなりに満足の行く小旅行にはなったのですが、
改めて、暇なセミリタイア生活者が日帰り小旅行に行くのは何曜日にすべきか?
という問題について考える契機にもなりました。

電車が空いている休日を選んだのだが...


今回自宅を出発したのが土曜日の午前8時頃で、
最初の目的地に到着したのが午前10時頃となります。

平日だったらまさにラッシュアワーの真っただ中です。
ルート的には一旦都心へ向かい、それから郊外へという感じなので、
途中からは電車はそれ程混雑しないでしょうが、
駅のトイレを利用したくなった時など、長蛇の列が予想されます。

その辺りを考えると、やはり土日の方が電車が空いていて快適かな?
と思って、土曜日に外出することにしたのですが、
予期せぬ出来事が発生しました。

それは、ファミリー層が電車でうるさい!という問題です。

ファミリー層に悩まされた一日


行きの電車では、巨大なベビーカーを押した一家がずっとうるさく、
お昼のレストランでは子供がずっと泣いており、
帰りの電車では、お爺さん率いる孫の集団がはしゃぎまくっており、
貴重な読書タイムが台無しとなりました。

ちょっと前まではコロナで車内の会話は控えめに!という雰囲気だったと思いますが、
その辺りを気にする人は少なくなったという印象です。

もちろん、子供は騒ぐのが仕事という面もありますので、
多少の事には目をつぶるべきだとは思いますが、
つり革にぶら下がっている子供などは親がきちんと注意すべきかとは思いました。

平日でラッシュを避けるのが正解?


レストランで子供がずっと泣いているとかは、
お母さんも困っている感じだったので、
周囲の人の協力や寛容も必要だとは思います。

ただ、私がこの時考えたのは、
ファミリー層の外出多い週末に、
ファミリー層が多そうなお店に入ることはなかったな?
と言うことです。

なので、今後同様の小旅行をするときには、
平日のラッシュ前か後の電車が比較的空いている時間帯に家を出て、
ランチタイムは12時~13時の時間帯を外して、
そんな感じの小旅行が良いと思いましたね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿