2022年6月25日土曜日

「早期退職して良かった!」の最終勝利宣言は年金受給開始してから?

セミリタイアブログの内容変遷


セミリタイア系のブログを長い間拝見させて頂いていますが、
大きな流れとしては下記に当てはまるパターンの方が多いと思います。

① セミリタイアを目指す理由

② セミリタイア資金はいくら必要か?
  またをその貯める為に何をするか?

③ セミリタイア達成、その素晴らしき日常について語る

セミリタイア達成後は基本的にはシアワセな日常が待っているので、
最初の頃はバラ色の生活という感じで喜びを綴りますが、
セミリタイア生活はそれ程起伏に富んだものではないことが多く、
段々と書くことがなくなっていく傾向にあると思います。

セミリタイア生活礼賛、その後は?


従って、セミリタイアブログの多くは、
セミリタイアを目指す過程であったり、
セミリタイアをしてからそれ程年数が経っていない印象です。

後者の方について言えば、仕事から解放されたばかりで、
まだ資金も潤沢にある段階ですから、
そりゃ、セミリタイア最高!という結論になると思います。

問題は、10年とか20年とか経過して、
それでもセミリタイア最高という状態が継続しているのか?
はたまた自分の意志でフルタイムワークに戻っているのか?
資金計画の問題が生じてやむを得ず働いているのか?
この辺りの実証的なデータはまだまだ不十分ではないかと思います。

最終的な勝利宣言は年金受給開始してからか?


私はセミリタイアしてから5年弱が経過していますが、
今のところ早期退職という決断は間違っていなかったと思いますし、
サラリーマンを継続していた人生に比べて圧勝だと考えています。

ただし、最終的な勝利宣言は年金受給開始したくらいかな?
なんてことを思います。

50~60代に仕事をしていたらどうだったか?
その場合は貰える年金もそれなりに増えているでしょうから、
その年金額の差というのがどういうインパクトが実際あるか?
この辺りの総合判断になるでしょうね。

まあ、働き続ければ良かったなんて結論には至らないとは思いますが、
もう少し慎重にセミリタイア生活を見ていきたい気持ちが強くなっていますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿