「年収200万円で豊かな生活」の問題点
「年収200万円で豊かに暮らす」という本が話題になっています。
200万円では絶対に豊かに暮らせないと断言する著名人や、
実際に200万円以下でそれなりに豊かに暮らしている経験者など、
様々な意見が飛び交っていますが、
主として支出面にフォーカスしている意見が多い印象です。
しかしながら、私がこのトピックスでの問題点は、
むしろ仕事面ではないかと思います。
具体的には以下の2つです。
① 年収200万円の仕事内容はどうか?
② 年収200万円の仕事を高齢になってもKEEPできるか?
要するに、年間200万円で暮らすことに問題はないけど、
年収200万円の仕事をずっと続けるということは大いに問題があるのでは?
ということです。
年収200万円 = 総資産5,000万円のFIRE
年収200万円ということは、同じキャッシュフローを得る為の資産はいくらか?
FIRE理論の4%を適用すると、5,000万円となります。
5,000万円でFIREと聞けば、それ程無理のある話ではありません。
安いスーパーに遠征したりポイ活を積極的に行うことで、
生活費を下げることも可能ですからね。
ただ、これは独身一人暮らしを想定すればということで、
結婚して子供も欲しいとかになると、
豊かとは程遠い暮らしにはなるでしょうが...
年収200万円の仕事とは?
それよりも問題は年収200万円の仕事の中身です。
年収200万円ということは、ブラック企業の労働であったり、
熟練したスキルを要求されない仕事である確率が高いと思われます。
という事は、やりがいとかとは程遠く、
日々、つまらない仕事を強いられる可能性が高いということです。
更に、こういった労働は収益性の高くない企業の労働である確率も高く、
雇用の安定という面での懸念があります。
これらの点を考慮すると、年間200万円では暮らせないというよりは、
年収200万円の仕事をずっと続けていて良いのか?
また、年収200万円の仕事はずっと続けることが可能なのか?
という方が問題として大きいのではないかと思います。
私が真面目に働いても年収200万円いくかどうか?
まあ、サラリーマンを辞めて5年近くが経過して、
50代も半ばを過ぎた私が真面目に働こうと思っても、
年収200万円の仕事が見つかるかどうかは疑問です。
それに加えて仕事内容を考えたら、
おそらくやってみたいという仕事はないでしょうね。
この点を考えてみても、
50代とか60代になっても年収200万円で働こうという人生設計は、
かなりリスクがあるものだと思います。
となると、若いうちに稼げるだけ稼いでおいて、
早めにセミリタイア資金を貯めておくというのは、
中高年受難の今のご時世、かなり有効になってきたと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿