2022年6月22日水曜日

”エリート企業の窓際族”こそFIREを目指すべき?

エリートこそ早期退職に惹かれる要因は強い


昨日は40歳で1億円貯めてFIREしても、
羨ましがられない、むしろバカな事をして!
なんて思われるのではないか?ということを書きました。

しかしながら、高給が貰える会社というのは、
それに比例して仕事も激務であったり、
プレッシャーも半端ないものがあるでしょうから、
早期退職へ惹かれる要因は強いかと思います。

エリート企業のエリート社員なら別だが...


東洋経済の平均年収ランキングを見てみますと、
上位50社は平均年収が1千万円を超えます。

こういったエリート企業に勤めていて、
その中でもエリート街道をまっしぐらであれば、
会社を辞めたいなどいう願望は芽生えにくいと思いますが、
その中で窓際族的な立場になっていればどうでしょうか?

社内での居心地はかなり悪いでしょうし、
同僚に露骨にバカにされるような態度を日々取られるのであれば、
日々会社にいくのが辛いということになる可能性は高いと思います。

それでいて給料水準は世間一般と比較すればかなり高い水準なので、
FIREを目指す土壌というのはかなり整っているのではないかと思います。

無職での世間体の悪さより辛い...


セミリタイア関連で語られるディメリットの一つに、
無職だと世間体が悪いというのがあります。

ただ、私などは近所付き合いは一切していないので、
そもそも世間体などは一切気にしていません。

むしろ、サラリーマン時代に閑職に追いやられたことより、
同僚に露骨に軽く見られたりとかした方が、
明らかに居心地の悪さのようなものを感じましたね。

エリート社員であれば、
私なんかより遥かに居心地の悪さ的なものを感じているのでは?

そういった環境にいる人こそ、
FIREによってより良い人生になる可能性は高いと思うのですが、
いかがでしょうかね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿