2022年6月16日木曜日

アットホームなサラリーマン集団のランチを見て思う事

職場の同僚と楽しいランチ?


私の住んでいるエリアは基本的には住宅街ですが、
中堅メーカーの本社や小規模な事務所も点在しています。
これは、かつてこの地が工業地帯だった名残りらしいです。

そんなわけで、時々訪れる定食屋や蕎麦屋のランチでも、
サラリーマンの姿を見かけることも多いです。

中には4~5人の集団で昼食を楽しんでいるように見える集団もあり、
その楽しそうな雰囲気は私のサラリーマン時代とは大違い!
と漠然に思っていたのですが、果たして本当にランチを楽しんでいるのか?
ちょっと疑問に思えてきました。

私も楽しそうに見えた?


私は上司と行くランチはまるで楽しくなかったですが、
上司のツマラナイ話は楽しそうに聞かなければいけません。

同じ話を何度聞いても初めて聞いたみたいな顔をしなければいけませんし、
昨晩見たTV番組の話も見ていないふりをして、
話す内容に関心したりしなければいけません。

ただ、これだって傍から見ていると、
アットホームな職場の楽しそうなランチに見えるかも?
なんてことを思うと、あの楽しそうな集団も、
地獄のような気持ちでランチを食べているのかもしれません。

本当のところはわからない...


セミリタイアしてすぐの時期は、サラリーマンが溢れるお店でのランチは、
ちょっと自分のサラリーマン時代を思い出して嫌な気持ちになりましたが、
流石に今はそんなことはなくなりました。

ただその反動で(?)、楽しそうなサラリーマンの集団を見ると、
一瞬羨ましく思う事もあったのですが、
自分が部下に慕われていると思っている勘違い上司に、
部下が毎日ランチを付き合わされていると思うと、
むしろ気の毒な集団かもしれませんね。

まあ、本当のところはわかりませんが、
ランチに無理やり付き合わされることもない今の生活のが
はるかに良いことは間違いなさそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿