2022年6月21日火曜日

1億円貯めてFIREしても世間が羨まない理由

1億円貯めてFIREなら余裕の生活?


昨今の”FIREの低資産化”の傾向を見ると、
1億円貯めてFIREというのはなかなかの資産額かと思います。

FIRE理論に基づくと、1億円あれば年間400万円使うことができますので、
独身である場合相当余裕のある生活を過ごすことができますし、
妻子持ちでも普通の生活ができると思います。

ただし、世間一般の感想はこれとは大きく異なる気がします。

40歳で1億円も貯められるなら...


仮に40歳で1億円貯めてのFIREであり、
FIRE原資が給料のみからだとすると、
20歳から働き始めれば毎年500万円平均で貯金を積み立てることになります。

となると、この方はそこそこ高給であるサラリーマンであることが推定されます。

このままサラリーマンを続けていたら、
給料も上昇してもっと良い暮らしができるはずなのに、
何を好き好んで年間400万円程度の暮らしに甘んじているのだ!
バカじゃないの?
というのが世間一般の感想じゃないでしょうか?

普段の生活で貯蓄額など言う機会はないが...


まあ、普通に生活してて、自分の貯蓄額や年間生活費を言う機会などありませんが、
FIRE生活のリアルというのは、
世間一般では相当な違和感があるものなんでしょう。

「1億円でもFIREには全然足りない!」
などと言うのは、FIREについて多少なりとも考えたことがあるならば、
全くの暴論であることがわかると思うのですが、
世間一般ではこちらの納得感がありそうな理由は、
こんなところにあるんじゃないでしょうかね?

私なんかは年間400万円の支出を800万円にする為に、
ストレスまみれで働く気は全くしないのですが...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 40歳で1億円の資産が作れる程の人なら、給料も評価も能力も高いでしょうが、会社を辞めるとだたの無職になりますから、いろんな面での損失が大きいと思います。
    逆にもともと低い人は、無職になったところでインパクトは小さいですから、低資産でFIREする人が増えたのではないでしょうか?
    一般的には良い暮らしがしたいと言うより、将来が不安だから仕事は辞められないと言う人がほとんどだと思います。
    個人的に1億円の資産があればFIREしても大丈夫とは思いますが、昨今の円安で実質的な資産が目減りしている事などを考えると、絶対に大丈夫とは言えないと感じています。

    返信削除
    返信
    1. ある程度の地位があって人より良い暮らしができるのに、好き好んで平均以下の生活を選ぶのですから、ご指摘の通り、傍から見ると損失面が大きいと思います。ただ、本人がどう考えるかは、その人次第なんだと思います。

      削除
  2. そうかなあ。自分は羨ましいけどね。
    40歳で1億円貯められるなんて人は
    世の中にはほとんどいないんだし。
    そもそも上のふなむしさんとの意見には反するんだけど
    40歳で1億円貯めるって
    普通の人が普通にサラリーマンやってたんじゃ
    無理だと思うんだよね。
    親が大金持ち(親ガチャ)の家に生まれるとか
    投機(ギャンブル)で大儲けするか
    自営で大成功するかのどれかでしか難しい。
    そしてそれに成功するような
    超強運の持ち主は素直に羨ましいですね。
    単に給料や評価に能力や高いだけって人が
    少なくともサラリーマンで
    40歳で1億貯めるのってまず無理だと思いますよ。
    まあそれでも札束だけあっても使わなきゃ
    ただの紙屑ではあるので
    本当に自分が羨ましく思えるのは
    その資産の使い方次第ってことにはなるのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 確かに普通のサラリーマンにとって40歳で1億円は困難かと思います。しかしながら、例えば、セミリタイア界では有名な某総合商社の平均年収は1,600万円を超えていますので、40歳で1億円というのは、そこそこのエリートサラリーマンにとってはそれ程高いハードルではないと思います。こういった方が、40歳で会社を辞めるとなると、羨ましいというより、バカな事をして!なんて思われるのでは?という趣旨です。

      削除