2022年6月6日月曜日

資産400万円FIREはやはり無理がある ~ 労働収入は補填レベルでないと... ~

資産400万円はFIREなのか?


先日来、資産400万円でFIREしたという人が話題になっています。


実際に”文句なくFIREしている”方々が色々なコメントをされていますが、
この点について語る場合、2つの論点があると思います。

それが、

① この生き方はFIREなのか?
② この生き方はありか?

という2つと考えました。

400万円でFIREはやはり無理がある


まずこの方がFIREであるかという点についてですが、
やはり400万円でFinancial Independenceを名乗るのは無理があると思います。

FIRE理論の4%を当てはめてみると、年間収益は16万円ですから、
この金額で暮らすのは流石に無理があります。

実際にこの方も最低限の生活は68,333円とおっしゃっています。
(これに積み立てNISA33,333円が含まれるのは相当堅実!)

Retire Earlyについても、ブログ & YouTubeでの稼ぎに加えて、
来年からはバイトもするそうなので、
それがRetireなのかは疑問だと思います。

会社員を辞めるとFIREとかセミリタイアに自動的になるわけではないよな~
なんてことは率直な感想として思いますね。

”正社員を辞める”という価値


「不自由な会社員生活に早めに見切りをつける」という生き方については、
同意できる部分は大だとは思います。

ここにプライスレスな価値を見出すのであれば、
一つの生き方としてありでしょうね。

実際に、月7万円程度なら稼ぐのはそれ程困難ではないでしょうから、
生活が破綻するというリスクは少ないでしょう。

そもそも、終身雇用の崩壊だとか40~50代でのリストラを視野に入れれば、
会社員だと安定しているというのもちょいと違うでしょうからね...

底辺FIREを名乗らなければ...


上記をまとめてみると、

「FIREを名乗るには無理があるが、人生設計としては一考に値するものはある」

と言ったところかと思います。

ただし、「底辺FIRE」を名乗ることにより、
そこに耳目が集まってしまい、
これがFIREかFIREでないか?と言った論争で終わりがちなのは残念...
という印象がありますね。

最後に、この方がサイドFIREについて言及していますが、

"FIREに決まった形はありません。最近では運用益だけでは足りない生活費はバイトなど労働収入で補てんするスタイルを『サイドFIRE』などと呼びますが、僕も同じで、YouTubeやブログで広告収入を得ていて、会社員にならずとも何かしらの方法で稼げればいいと思っています"  (引用元) 「資産400万円でセミリタイア!食費は月1万円、28歳“底辺FIRE”のリアル
バイトなどの労働収入が「補填」レベルであれば良いですが、
こちらがメインだとFIREを名乗るのはやはり厳しいのではないでしょうかね?

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 男性は28~35歳あたりが人生において一番パフォーマンスが良い時期ですから、この時期に死ぬほど働いて稼ぐとか、出世するとか、独立するとかで資産を作りやすい大事な時期です。
    しかし、その時期にただ自由を得るためだけに会社を辞めたら人生を棒に振るようなものですし、生活のために結局バイトするのでは意味が無いですね。

    おそらく400万円FIREの人は「底辺FIRE」として有名になる事が目的であり、ぶっちゃけフリーランスとして独立しただけの「なんちゃってFIRE」だと思いますので、「文句なくFIRE」している方々が違和感を持つのは当然だと思います。

    返信削除
    返信
    1. この方は確かに400万円FIREでこれだけ有名になったので、当初の目的は達成したのかもしれないですね。私も30代あたりがお金の稼ぎ時と思いますので、この時期に低賃金労働をするのは効率が悪いと思いますね。

      削除
  3. 衣食住が不労所得で賄えていえばFIREで良い気はします。私も旅行や外食のアップグレード部分は労働収入で賄いと考えています。

    返信削除