2022年5月1日日曜日

高齢になったら掃除はヘルパーさんにお願いしたい!

90歳で元気なお年寄り


御年90歳でお元気なお年寄りとお話する機会がありました。

90歳にしてはお元気な方だな~と思いましたが、
よく考えたら標準的な90歳の老人はどんなものか?
ちょっと私にはよくわからないことに気付きましたが、
とりあえずは元気な一人暮らしを堪能されているようです。

自分でしたくないのは掃除


食事なんかは弁当など買うことが多いそうですが、
日常生活で特に不自由することはないとのことです。

ただ、自分一人ではどうしてもやりたくないことがあって、
それは「掃除」というのを聞いてなるほどと思いました。

日常的な掃除、例えば掃除機をかけるなどは面倒で、
ベッドやソファーの掃除は体力的にできないということで、
週1回くらいヘルパーさんにお願いしているそうです。

週1回程度掃除をしてもらえるならば、
ある程度はきれいな部屋の状態をキープできますので、
老後にゴミ屋敷で暮らすリスクは避けられますね。

また、週1回定期的に誰かが来てくれるというのは、
もしもの時には安心です。

ヘルパー代くらいは捻出したい...


まだ50代の自分がヘルパーさんをお願いするなどは贅沢ですが、
年金受給年齢くらいになったら、
掃除などの面倒な作業はヘルパーさんとかにお願いしたいですね。

ざっと調べると、隔週で2時間くらいの作業が1.5~2万円程度だそうなので、
何とか捻出できるレベルかな?

まあ、実際はその時の体力がどうか?
年金が予定通り貰えるか?
ヘルパーさんの費用がいくらくらいになっているか?
色々な要素が絡んでくるとは思いますが、
この辺りはちょっと頭に入れておこうと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 介護保険の生活援助の区分でヘルパーを入れることができれば、実際に支払う費用はもっと下がりますね。シルバー人材を使うことも可能ですし、学生ボランティアもいます。いわゆるお手伝いさん系の派遣も割と格安。選べばある!ということです。

    それより大事なのが、ヘルパーを入れる段階で家の中が片付いていることです。

    返信削除
    返信
    1. 実際にヘルパーさんを使うときの制度がどうなっているかが気になります。おっしゃる通り、ヘルパーさんが呼べるくらいには部屋が片付いていないとダメですね...

      削除