2022年5月14日土曜日

【楽天モバイル改悪】ついに来た0円終了!ただ、とりあえずは回線キープかな?

楽天モバイル改悪!解約相次ぐか?


ついに来ましたね、楽天モバイルが0円で使える時代の終焉が...

三木谷浩史氏が、
「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」
と言っていたそうですが、まあそりゃそうですわね。

今後の料金プランとしては以下のようになります。





私は1年間の無料期間も含めて、
2年近くほぼ無料で楽天モバイルを使ってきましたが、
11月1日からは本格課金開始ということで、
最低でも月額1,078円かかることになります。

ネット上では解約するぞ!の大合唱が起きていますが、
私個人としては、とりあえずは回線キープの方向でいこうかと思います。

Rakuten Linkで通話無料は継続


回線キープの理由の第一としては、
Rakuten Linkでの国内無料通話は継続するということですかね?

かけ放題というプランは他者でも結構高いので、
まだ楽天モバイルにメリットがあると言えます。

また、楽天市場での買物ポイントアップが手厚くなります。





私はダイヤモンド会員なので、
楽天市場の買物が+3倍になるようなので、
ある程度は携帯料金を回収できそうです。

スマホ2台体制へ


実は今回の楽天モバイル大改悪問題とは別に、
スマホ回線をもう一つ開通させようと思っていて、
明日スマホを買いに行く予定でした。

というのも、楽天モバイルの回線は一考に改善されることはなく、
音声通話の品質に問題があるからです。

いざと言う時、楽天モバイルだけでは不安なので、
格安でキープできる回線を持っておこうというわけで、
リサーチをしてきました。

実際にどこの回線を契約するか?
これは週末の各社のセール次第なので、
決まりましたら改めてこちらで報告しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 私も楽天がメインで、音声用のキープ回線はpovoを使っています。
    今回の改悪は仕方ないと思いますので私も継続しますが、セミリタイアブロガーの中にはかなりボロクソに書いている人もいますね。
    確かにセミリタイアにとって節約は重要ですが、あくまでお得な物を上手く利用するのが賢い訳で、得じゃなくなったら非難すると言うのは卑しい感じがしました。

    返信削除
    返信
    1. 楽天も営利企業なので、いつまでも無料というわけにはいかないでしょうから、今回の改悪は仕方がないというのが大前提かと思います。無料で釣っておいてケシカラン!みたいな論調が多いのにはちょっとビックリという感じがしますね。

      削除
  2. 私も楽天モバイル契約者なので、今回の1GB以下無料の廃止は三木谷の詐欺に嵌められた感じがしないでもありません。とはいえ、楽天リンクからの通話は無料のままだし、今更他社に乗り換えるのも手続きが面倒なので、諦めるしかないかなと思っています。とにかく酷い話であることは間違いないですね。

    返信削除
    返信
    1. 無料通話がなくならなかっただけでも良かったと思うしかないですね。これ以上、楽天関連の改悪がないことを祈りたいです。

      削除
  3. 楽天モバイルは、これで通信状況を改善してくれるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 通信状況が改善されてから値上げと思いましたが、値上げが先でした。楽天としては通信がかなり改善したと思ったのでしょう。この辺りは消費者とギャップがある可能性がありますね。

      削除