2022年5月27日金曜日

病院で怒鳴る老害ジジイに遭遇

保険証確認でいきなり怒鳴る


昨日はかかりつけ医に行った際に、
いきなり怒鳴る迷惑老害ジジイに遭遇しました。

病院では月初めに保険証を提示するのがお約束ですが、
その老人は月初めではないので診察券しか出さなかったら、
受付女性が保険証はありますか?と聞いたところ、
いきなり受付を怒鳴りつけたのです。

確かに、普通の病院受付であれば、
今月初めてかどうかを確認してから保険証の提示をお願いするでしょうから、
機械的に保険証の提示を促すのはいかがなものかとは思いますが、
多数の一般患者が待っているクリニックで怒鳴るほどの話ではありません。

とっとと診察して追い出す


どうもこの爺さんは、前回処方された薬があわず、
何とかしてくれみたいな話で来たようで、
彼の頭の中では診察もなしに受付で新しい処方箋をもらうイメージだったそうです。

どう考えるとそういう発想になるのかはわかりませんが、
クリニックサイドとしても、
この迷惑爺さんをとっとと診察して追い出すことにしたらしく、
順番を飛ばして診察することにしたようです。

老害爺さんは多い...


このクリニックに限らずですが、
待ち時間が長いとかなんだかんだでクレームをつける爺さんは多いですね。

セミリタイア生活に入ると、病院も平日の日中とかに行けて良いのですが、
患者層がこういった迷惑老害爺さんとかぶるのはディメリットです。

まあ、間違ってもこういった迷惑爺さんにならないよう、
自分は気をつけたいところです。

3 件のコメント:

  1. 男性は高齢になると感情の制御が難しくなるようですし、子供の駄々と違って高齢者は人生経験が長い分、自分が正しいと思い込みがちですので、手に負えない老害になるのでしょう。
    そういう自分も、リタイアして仕事にイライラする事はなくなりましたが、その他の些細な事にイラっと来る事が増えたような気がします。
    仕事をしていた頃は思った通りにならない事など当たり前で、その他の細かい事を気にする余裕がなかったり、社会人としての立ち振る舞いもありましたが、今はそういう枷が無くなったので、老害にならないよう気を付けたいです。

    返信削除
    返信
    1. 私も仕事を辞めてから、店員の対応など些細な事でイライラすることは増えたと実感しています。流石に店員を怒鳴りつけるようなことはないですが、この程度の事で気持ちを乱されないようにしようとは心がけています。

      削除
  2. スーパーでは横柄な老人が多いですね。何故あんなに偉そうなのか?非常に疑問に思います。私は最近は老人の少ない時間帯を狙ってスーパーに行くようになりました。

    返信削除